【告知あり】友だちをつくるなを読んでこれからの人間関係と生き方を考える。人生の目的と志。YoutubeLiveやります。モチベUP系

スポンサードリンク

今日は、友人がオススメしてくれた本を読んでこれからの時代に必要だなっと
思ったので内容をまとめてみますね!こちらの友だちをつくるな!

非常に今の時代にあっているのでいいなと思った点と、
この本だけでは足りない部分まで最後に付け足して、
これからの未来に必要な人間関係の構築の仕方についてをまとめていきますので、ぜひ最後までみてみてください。

この友だちをつくるなって本の結論から言うと
人生で大切なことは友だちを100人作ろうとしないこと!
この一言で終わりです。え?!友だちって多い方がいい。
友だち100人つくるのが小学校の時の目標でしたよね?!

親友いない人が急増中

実は最近の社会では親友がいない人が急増中なんです。
あなたも周りもそうじゃないですか?
会社のランチタイムや学生のサークル活動ではいつも群がって団体行動しているわりに親友はいない。

そして新型コロナの影響でSNSなどのオンラインの付き合いが増えましたよね?!
フェイスブックやインスタの友だちはたくさんいるのに心が繋がっている人は誰もいない。

こんな人が増えているです、あなたはどうでしょうか?
当てはまっていますか?

実は親友はつくるものではなくて出来ちゃった!と言うのが理想です。
と言うことは、友だちをつくるために他人に合わせたり、背伸びをするのはそもそも意味がない。
自然体のあなたの状態でできるのが本当の親友な訳です。

親友をつくることは一人ぼっちでいること

そして親友をつくることはひとりぽっちでいることです。
本当に自分と心から繋がれるそんな運命の人とであるには、
妥協してしょうもない人と付き合っている時間もエネルギーも勿体無いんです。
本当の親友と出会うことができる人は、他人との馴れ合いよりも、
自分自身を高めることに時間を使います。そんな自分のやりたいことを追求しているあなたが出会う相手は運命の相手です。

妥協して付き合っている群れの中にいるともしも運命の相手が現れても、あなたはその妥協グループの一因とみられてしまいます。
せっかく運命の人が通りかかっても残念、あの人は4流の人だったのかと評価を下して通り過ぎてしまうでしょう。

就活の面接で友だちならたくさんいます。
とアピールする人は100人中99人いるが、これはなんのアピールにもなっておらず、
その他、大勢の羊の群れの一人と言う人生で終わる。

しかし友だちはひろりもいません。ずっと一人ぼっちでしたとあなたがアピールすれば一周んで突出出来ます。
きっと面接官はそのた大勢の人には目もくれないであなたに質問を集中砲火するでしょう。
「え?!大学生活では何をやっていたの?」と言う具合に
「はい。映画を5000本鑑賞して本を1万冊読んでいました」
面接官「すごいじゃないか?!」はい採用と言う具合に。

こんなセリフはゲームオーバー

お前のこと信用してるからな!こんなセリフはゲームオーバーです。
せっかく親友になりかけていた相手に次のような言葉を投げかけてします人があとを立ちません。
「俺たち親友だよな」
「私たち、友だちだよね」
こうしたセリフを相手に投げかけるのは親友でも友だちでもない証拠です。
自分が相手を信じられずに不安だから、その不安に耐えきれず墓穴を掘ってしまうんです。
こんな人は常に周りに人がいないと安心できない。不安な人が多い

一人でいる人は魅力的

いつも一人ぼっちでいるのに寂しそうじゃない人がいる。
いつも群がっている人たちにはとても理解しがたいはずだ。
いつも群がっている人谷にはとても理解しがたいはずです。
いつも群がっていると、一人ぼっちになることがこの世で一番恐ろしいことになる。いつも群がっているといつも群がっている世間がこの世の全てになるンです。
いつも群がっていると、いつも群がっている世間から飛び出すのは死を意味するくらいにありえない恐怖に思えてきます。群がれば群がるほど恐怖心は募っていきます。

ではいつも一人ぼっちでいるのに、なぜ寂しくない人がいるのか?
それは一人の親友がいるかです。素敵な人には親友がいる!
だから世界中の人から嫌われても怖くないわけです。

悩みのタネ

あなたを悩ませているのは、嘘をついて作った友人です。
職場の人間関係で悩んでいるとか、どうしても許せない友人がいるとか。

会うたびにそんな愚痴を言っている人がいないですか?
そんな人に限って自分が原因を作っていると気づいている人は少ない。

職場の人間関係で悩んでいるならさっさと会社をやめればいい。
自作自演で悩みをこしらえて悲劇のヒロインを気取って何が楽しいのか?
会社をやめるほどの悩みでないといことは本当は大した悩みではないのです。
どうしても許せない友だちがいるならさっさと絶縁すればいい。

絶縁するほどの悩みではないと言うことは本当は大した悩みではない。

全ての人間関係のトラブルは自作自演。
あなたを悩ませているのは自分に嘘をついて作った友人なんです。
これだけは断言できる。
孤独の寂しさよりも自分に嘘を作ってつくった友人関係の鬱陶しい悩みの方がずっとストレスです。

あちこちに友人がいると言う人はあちこちで嘘をついているということです。

 

人間関係で一番無駄なのはみんなに好かれようとしていることです。
古今東西問わず、これまでにみんなに好かれることに成功した人間はただの一人もいない。
これは自然の摂理に反している。

付き合う人を選ぶ

とまあ、これらのことからどんな人と付き合っていけばいいかわかったと思います。
友だちがあちこちにいて、群がって行動している人とは距離を起き、
自立した生き方をした人と親友になる。

これがこの本に書かれている答えです。
今、新型コロナウイルスの影響で自宅待機が続いています。
こんな時に群がっている連中は外にでて、遊びに行ったり、実家に帰ったりしてるわけですよね?
テレビでよく出てますね。そっち側の人間ってことです。では自立した人はどうしているか?
人と群れることをせず、自宅で自分を高める努力をしていると思いませんか?
そうあなたもそうですよね?

この、緊急事態宣言かも人生のプラスにするべく、このチャンネルをみて毎日学んでいる。自立した方でしょう。

ここから自分の意見を述べさせてもらいますが、この本の半分くらいには同意できますが、自分は違った結論を出しています。

自分の結論

友だちはいらない、というのには賛成で自分もそう思います。
この本では親友が一人いればいい!という風に書かれていますが、自分はここの解釈が違います。
自分の答えは、友達ではなくて仲間を作れ!です。
友達と仲間って何が違うんだ?って思った方もいるかもしれません。
友達とは環境でできる親しい人です。
そして仲間とは人生で同じ志やビジョンをもつ人です。
例えば、高校の時同じクラスで仲のよかった人は友達ですね。
同じクラスという環境を共にしたことで親しくなったが、
大学進学や社会人になって、環境がなくなると疎遠になっていくような人です。

では仲間とは何か?
例えば、自分は革命家と名乗っていますが、自分の使命は
「世界中に笑顔の花を咲かせる」です。
このために現在、世界は力で支配されていて、権威や学歴やお金や地位をもつものが上に立ち、
人々を管理する社会ですが。その反対の愛と心が世界に広がる。
このパラダイムシフトを起こすと決めて人生を突き進んでいます。
これに共感して一緒に進んでいるサロンメンバーや革命軍の同志は仲間なわけです。

自分はこう行ったことを聖書を読んで学びました。
実はマンガのワンピースも聖書を元にこう行った思想で書かれています。

主人公のルフィーは海賊王になるためにフーシャ村を出て、旅に出ます。
そして、同じくワンピースを目指す仲間たちと出会っていきます。
その中で友達と仲間を使い分けています。
例えば、ルフィーはコビーという海軍見習いをアルビダという海賊から助けるのですが、
コビーのことを友達と言っています。そして他の海賊団で仲良くなったボンクレーに対しても友達と言っています!

ではルフィーにとって仲間は誰か?
それは一緒にワンピースつまり同じ志を持って進む一味が仲間です。

自分はこれからは、友達ではなくて仲間が必要だと思います。

 

世界は混乱し、何が起こるかわからない。そんな時代だと思います。
環境で出会って親しくなった友達はいつかいなくなってしまします。
しかし、同じ志で出会った仲間は未来に対しての強い意思で繋がっています。
バラバラになっても世界中どこにいても同じ意思で未来に向かっているので繋がっているんです。
自分はYoutubeで発信することで友達ではなく仲間を見つけれたらいいと思ってます。

あなたもぜひ友達だけでなく仲間を見つけてみてください!
人生がより楽しめると思います!

それでは

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です