死ぬときに後悔したくない!幸せに生きるための7つの要素

スポンサードリンク

急なんですが、みなさんは自分が何歳で生きるか考えたことありますか?若い人は自分が死ぬことなんて遠い先に思えるので、イメージできないかもしれないですね。まあ、最終的にはみんな死ぬのでいつかその日は来るんですが。

ちなみに2017年の日本人の平均寿命は女性が87.26歳、男性が81.09歳

なので20代のみなさんもいつか60歳、70歳になっていくんですねー

ちなみに死ぬときに自分の人生に後悔する人の数は90%だそうです。ちなみに後悔する理由としては

第1位 愛する人に「ありがとう」と伝えなかったこと
第2位 美味しいものを食べておかなかったこと
第3位 自分の生きた証を残さなかったこと
第4位 自分のやりたいことをやらなかったこと
第5位 行きたい場所に行かなかったこと
第6位 タバコを止めなかったこと
第7位 子どもを育てなかったこと
第8位 仕事ばかりだったこと
第9位 感情に振り回された一生を過ごしたこと
第10位 健康を大切にしなかったこと

90%の方がこれらの理由で自分の人生を後悔してるわけなんですが、自分が思うにこれってやろうと思えばできることばかりですよね。つまり人生後悔してる人っていうと世の中のほとんどの人ですが自分が死ぬときのことをイメージして人生を歩んでいないということが言えますね。最初から人生に終わりがあることに気づいていれば後悔しないようにいきていきますよね。

本日の本題ですが、限りある人生なので後悔しないような幸せな人生を歩みたいですよね?では、どんな人生なら幸せを感じますか?美味し物食べた時?可愛い彼女ゲットした時?旅行に行った時?お金持ちになった時?
まあこれは人によって、様々ですよねー

では死ぬときに後悔せずに幸せな人生を歩み続けるのに必要なものは何でしょうか?

答えはバランスです。

人が求めるこの6つの欲求をバランスよく満たした状態でい続けることが幸せな人生には不可欠です。

生存の欲求(健康、体力、美容)

生存の欲求とは(健康、体力、美容)のことです。

幸せな毎日を過ごすには健康は必須です。病気になっていない方はなかなか健康の意識は低いと思います。しかし、ガンで亡くなる方が二人に一人いる現在では若い健康なうちからの生活習慣で将来病気になるかが決まってきたりします。実際には50歳以上で人間ドックで異常ありの方が97%、50歳以上で処方薬利用してる人が80%、日本の医療費は42兆円となってます。意識の高い方は、運動したり食生活やスキンケアなど美容にも気を使っていたりします。今、だけでなく人生通して幸せでいるために最重要な項目です。

愛・所属の欲求(人間関係、繋がり、コミュニティー)

他者と愛し愛されたい、親密な人間関係を作りたいという欲求です。

例えば、家族や友人関係、会社の人間関係などで良好な関係を保ちたいと願うものです。

そして、自分が大切にしている人や団体から、大切に扱われたいという欲求です。

給料も安いのに長くその仕事を辞めずにいる人ってたまにいますよね?大抵の場合職場の人間関係がいいと仕事は続けることができるそうです。

力の欲求(承認、生きがい、やりがい)

力の欲求とは、何かを成し遂げたり、人から認められたり、自分の思いを実現したいという欲求です。

例えば、仕事で目標達成したいとか、人からほめられたいとか、世の中の役に立ちたいとか、があります。

自分の思いを実現することは、時に人が思いを実現したいと思うこととぶつかり合ってしまうことがあったり、人からの賞賛を得ることは、自分のコントロールにないことから、さまざまな問題の元になりかねない欲求です。

一方で、力の欲求が強いことは、世の中に多くの価値を届ける一助となってきました。

科学技術の発達や社会の発達を支えてきた欲求とも言うことができます。

自由の欲求(お金、時間、心の自由)

自由の欲求とは、自分の考え、感情、思いに基づいて自由に行動したい、という欲求です。

例えば、雇われたくないとか、彼女に行動を束縛されたくないとか、金銭的に不自由でありたくないなどの欲求があります。

意外かもしれませんが、経済的な欲求は、この自由の欲求に属します。

楽しみの欲求(趣味、特技、ワクワク)

楽しみの欲求とは、楽しい思いをしたい、好奇心を満たしたいという欲求です。

例えば、旅行に行きたいとか、映画を観たいとか、勉強したいとかいったことがあげられます。

欲求の必要性という意味では、なくてもなんとかなる人も多いものですが、

満たされないと過大なストレスを抱くことになります。

精神的幸福の欲求(混乱、不安のない状態)

高度経済成長のときのような経済状態にはもう戻ることはなく、これから先の未来日本はどうなっていくのか?何をするのが正しくて何が間違っているのかわからない時代になってきている。インターネットでいい情報も悪い情報も溢れかえっており、何を信じていいのかまさしく人々が混乱している時代。自分が信じることのできるものがあることがとても大切になってきている。人によっては信仰や宗教かもしれないし、メンターや師となる存在かもしれない。

あなたは混乱や不安がない状態を作れてますか?

以上の6つの欲求をバランスよく満たしていくことが大切だそうです。確かにどんなにお金や時間があっても病気になったら幸せではないし、家族や仲間の存在も大切だな〜って思いますね。

そして、さらに幸せな生き方はこのバランスの先にあるそうです。

こんな風にバランスのとれた人生を歩める人を周りで増やしていくこと、自分も自分の大切な人も幸せな生き方ができたらいいよねっていう考え方!素敵ですね〜

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です