ヴィーガンっていいの?悪いの?完全菜食主義者についての全て

スポンサードリンク

前回、ガンの原因についての動画でヴィーガンやベジタリアンについての話をしたんですが、

興味持って調べていくとヴィーガンとアンチヴィーガンの戦いみたいなのが結構あるんですね!

ホリエモンもアンチヴィーガンな発言してるみたいです。

自分的にはいろんな意見があったほうが面白いし、

何を信じるかは人それぞれなのでどっちでもいいと思うんですが、

あんまりヴィーガンについて知らない人もいるので本日はヴィーガンについてサクッと触れていきたいと思います。

ヴィーガンとベジタリアンの違い

ちなみにベジタリアンとビーガンの違いは、

ベジタリアンは肉や魚を食べないですが

ビーガンは肉や魚だけでなく乳製品や卵など動物性食品を一切とらない人で完全菜食主義と言われます。

正確にはもっと細かく分けれるんですが、今日はざっくりと分けときます。

ビーガンの人口は欧米で急増しているのですが、

何とアメリカでは2000万人いると言われています。

アメリカでは2009年1%だったものが2017年には6%まで一気に増えています。

イギリス、ドイツ、スイス、イタリアでも増えていて、ビーガン、ベジタリアンの割合は10%ほどになっています。日本にいるとわからなかったですが、世界ではこんなにも増えているんですね!

知ってましたか?日本は遅れているんですかね?それではヴィーガンのいいところをご紹介します。

ヴィーガンのいいところ

健康面

この理由が一番重要かもしれません。

動物性食品は発がん性物質であるカゼインが含まれ、

コレステロールも高いため、ガンや脳血管疾患などの生活習慣病のリスクが上がります。

現在の畜産では狭いプラントに動物を押し込み、

ホルモン剤やワクチンを打ちまくっている不健康な家畜を

大量生産しているので薬漬けの肉や乳製品を食べていることになります。

なので動物性食品を避けることで、生活習慣病のリスクがかなり減ると言われています

菜食の方は一般の方より心疾患リスクは30%も減っていることが研究でわかっています

またBMI値血中コレステロール値や血圧も低く、高血圧症やII型糖尿病および前立腺がんや大腸がんにかかる率も低いことが示されています。

食料問題

日本は食料があふれていて、残飯の廃棄料も世界一なので実感できない人が多いと思いますが。

アフリカや南米の発展途上国に行くと飢餓で苦しむ方がたくさんいます。

何と、1日に4万人以上が飢餓で死んでいるんです。

みんながビーガンになればこの食料問題が解決するかもしれません。

何と世界で作られている穀物の50%は畜産に使われています。

飢え死にしている子供がいる中で1kgの牛肉を作るのに11キロの穀物を使用しています。

そしてその肉を私たちが食べていると。

なので世界中の人が肉を食べるのをやめて、家畜に与えている穀物を飢餓で苦しむ人に与えていくと食料問題は解決するそうです。

動物愛護

畜産の実態や応物の屠殺映像などを見たことありますか?

最近はyoutubeやドキュメンタリー映画などでも見ることができるので、

覚悟ができている人は見てみてください。自分はちょっとみたことがありますが、まじで残酷です。

人間の裏の面をみているようで、こんなひどいことできるの?って精神的におかしくなりそうです。

牛や豚や鳥たちは人間に食べられるためだけに生まれ、狭い不衛生な部屋でワクチンを

打たれ飼育されホルモン剤で早く大きくさせられ、屠殺場で意識のあるまま首を跳ねられ殺される。

見たら考え方が変わるかもしれません

地球温暖化

地球温暖化は二酸化炭素が有名だが、家畜の出すメタンガスはその21倍の温室効果があるという。

これは動物のゲップからでるガスだが牛は1日に100から200リットルのガスを出すという。

畜産動物は鶏で2000億羽、牛で15億匹、豚や羊で10億匹が存在している。

畜産業による温室効果ガスの排出は全体の18%、ちなみに車などの交通機関で13%なのでかなり高いことがわかる。

森林破壊

世界で畜産業で使われている土地の面積は3300平方キロメートル。

これはアフリカ大陸と同じ大きさである。

しかしまだ土地が足りないということで森林がどんどん伐採されていっている。

100gの牛肉を作るのに畳2畳分の土地が必要である。同じ面積で豆は牛の10倍、芋は160倍の量が収穫できる。

水の消費

牛1キログラムに対して必要な水は小麦1キログラムに必要な水の量の200倍です。

これがどれだけ凄いかというと、例えば全米の水の消費のうち、家庭の消費が5%ですが畜産は55%、

何と11倍もの水を使っています。

余計な付き合いが減る

行きたくもない上司の誘いや、会社の付き合いなど、ビーガンを理由に断ることができるので、無駄な時間や浪費を抑えやすいという意見もあるそうです。

自分も無駄な付き合いが好きではないのでこれはとてもいいですね。

悪いと言われる意見

健康面

ビーガンは体に悪いという方もたくさんいます。

実際には一般の方とビーガンの方を比べた場合、タンパク質、ビタミンDとビタミンB12の摂取量が有意に低いというデータが出ています。

ストレス

1つ目は肉を我慢することによるストレス。

肉を食べるとドーパミンが出やすく、快楽を得やすいそうです。今まで肉食だった方がそれを辞めた時、

肉を食べたいという欲求を押し殺すことによってストレスがかかる可能性があるそうです。

もう一つは、ビーガンになろうとしても外食などではその環境がなく結局持続できないことが増え、罪悪感にかられる。

確かに、普通に友達とご飯にいったらビーガンメニューを置いてるお店ってほとんどないですよね?まだ環境が整っていない気はします。

まとめ

まとめると、ビーガンに関しては色々な意見があります。いい意見もたくさんありますが悪い意見もたくさん。

自分的には地球環境を守っていくという考えは素晴らしいと思います。

意見の割れる健康問題も、動物性食品が体に悪い成分もたくさんあるのでできるだけ避けながら、

足りない栄養は今はオーガニックなサプリメントなんかもたくさんあるのでそういったものを

とれば問題ないかなとは思いましたね。

考え方や生き方はそれぞれ自由なのでぜひ色々な情報をとってより良い生き方をしていきましょう。

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です