いい部屋を安く借りる裏技!賃貸不動産の仕組みを全部教えます

スポンサードリンク

スマホでお部屋探しして、「お、いい部屋発見!」電話して不動産屋に問い合わせると、

とりあえずお店に来てくださいと言われ行ってみると、

「その物件はさっきなくなったみたいで、同じような物件をここに用意しときました」

ということで希望の物件がない。

また、ネットで調べてお店にいくけど、同じことの繰り返し。。。こんな経験ないですか?

この賃貸不動産の仕組みを全部調べたので、暴露したいと思います。これを見終わったらいい部屋を一番安く借りる方法がわかっちゃいます。

通常のお部屋の探し方

みんなはお部屋を探す時、どうやって探しますか?

町を歩いて空室の看板が出てる部屋を探す?

相当、体育会系ですねそれは、だいたいネットを使ってSUUMOとかホームズなんかで調べると思うんですね、

というか「渋谷 賃貸 安い」とかで調べると、SUUMOやホームズがトップに出てくると思います。

今調べたら、結構色々出てきましたねー

こう行った、サイトはいっぱいあるんですけど、これは不動産屋じゃなくて広告業者なんです。

自分はずっと不動産屋さんだと思ってました笑。希望の物件が見つかってお問い合わせすると

、なんとか不動産の〇〇支店に繋がるようになってます。

そして「こちらの物件に興味あるんですけど」

って電話すると「とりあえずお店にきてください」と言われます。

行ってみたら

「すいません、お問い合わせの物件なんですが、ちょうど先ほど埋まってしまったので、似た物件をたくさん用意しておきました。

いい物件がない理由

このパターンよくあると思うんですが、この答えは最初からなかった!ことがほとんどだそうです。

SUUMOやホームズは広告業者なので、不動産屋さんがお金を払って物件を載せているんですね。

なので毎日変わっていく物件情報を毎日載せるなんてお金がかかることはしないです。

だいたい2−3週間で更新するそうです。

なのでネットに載っているいい物件情報はほぼないと思った方がいいそうです。実際ネットの情報で契約できるのは2割くらいらしいです。

じゃあ、なんで不動産屋さんはありもしない物件を広告に載せとくのか?はい!

答えはその物件は釣り物件だということです。人気の物件を載せておくとお問い合わせが来ます。

そしてお店にいくわけです。ここからが営業マンの仕事、似たような物件を提案して契約させるわけです。

不動産屋の儲けの仕組み

では、どんな物件を不動産屋はお客さんに勧めてくるのでしょうか?

それは不動産屋に多く利益が入る物件です。賃貸不動産の儲けの仕組みはこうなってます。

お客様からの仲介手数料!これはみんなご存知ですよね!

手数料1ヶ月分とか取られてるやつですね。でもこんな売り文句みませんか?

仲介手数料最大50%オフとか、仲介手数料0円とか・・・これ怪しくないですか?え?

ボランティアで不動産屋さんやってるの?って。無料と言われると疑ってしまう。心の汚い自分だけでしょうか?笑

実は、不動産屋の儲けはもう一つあるんです!それがADという広告料です。

これは大家さんが不動産屋さんに優先して営業してもらうために払うお金です。

ADは家賃の1ヶ月分から多いと3ヶ月分。50%など様々。

というわけで、不動産営業マンが見せてくる物件はこのAD報酬が高い物件になります。

AD報酬が高いということは、大家さんがたくさん広告料は払っているということですが、高い広告料を払ってでも早く入居者を決めてほしい物件。

いい部屋あると思いますか?全部がよくないわけではないと思いますが、あまりいい物件はなさそうですよね?

なので、広告見て不動産屋行ってもいい物件なくて決まらない。家に帰ってまたネットで調べる。この繰り返しになってる人がほとんどです。

ここで疑問なのは不動産屋さんはどこから物件情報を仕入れているのか?

不動産屋の仕入れ先

実は不動産業者もサイトから検索して探しているんですW。

あなたが不動産屋さんにいくと、要望を聞かれて裏に回ってプリントアウトした紙を持ってきますよね?

あれは裏でレインズなどの業者用サイトを検索して、ADの報酬が大きいところを選んで提案してきてるんですね。

なので、あなたの理想の物件になかなか辿りつくことができないようになってるわけです。

ではどうすればいいのか?

まとめ

答えは、レインズを直接見て一番自分に合った物件を選ぶこと!

ちなみにレインズは毎日更新されているので、契約済の物件は載っていないし2ヶ月先の退去情報まで見れて、

物件数もめちゃくちゃ多いです。もちろん全国の不動産を探せます。

しかし、不動産業者専用のサイトなので一般の人は見ることができませんし、不動産屋に行っても見せてくれません。

というわけで仲のいい友達で不動産屋の人がいればこっそり見せてもらっていい物件を選びましょう。

そんな友達がいない方は、ライン@へこっそりメッセージもらえればレインズ見れる業者を教えます^ ^

 

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です