中田敦彦YouTube大学の活かし方!学びを10倍、定着させるエドガーデールの法則

スポンサードリンク

最近、ハマってるYouTubeがありまして、みなさん中田敦彦のYouTube大学って知ってますか?

オリエンタルラジオのあっちゃんが、歴史や偉人についてめちゃくちゃわかりやすくまとめてくれて、

かつ面白おかしく説明してくれます。勉強が苦手な人も無料で気軽に学べるからチェックしてみてください。

今は、何かを学ぼうと思ったらオンラインサロンやセミナーやYouTubeなどなどでいつでもどこでも無料で情報がとれますよね。

でも同じセミナーや講義を受けても、テストや人生の結果は人によって違います。

学んだことを記憶して人生に活かしていく人は何が違うのか?今日は、あなたの

学びを10倍活かす方法についてお話ししていきます!うす!

セミナーは意味がない

世の中には、起業塾やオンラインサロン、情報商材やネットワークビジネスなどが様々あります。

高額なものから月額課金制・無料のものまで・・・。

多くの人が自分の人生をよりよくしようと何かしら自分の時間やお金を投資して学んでいる方も多いんじゃないですか?

自分の人生に対して真剣な人、真面目な人ほどこの傾向は強いと思います。

結論を先に言うと、セミナーや動画で学んでも人生は何も変わらないです。

そもそも、今まで動画やセミナーで学んだことをどれくらい覚えていますか?学校の授業!

あれだけ毎日通って朝から一日勉強したことをどれくらい覚えていますか?

エドガー・デールの学習法則

エドガー・デールの学習法則と言うものがあります。

こちらの図を見てください。あなたが聞いたことは10%しか脳には定着しません。

本やブログで読んだものは20%。見たものは30%。見ながら聞いたものは40%。

言うもしくは書いたことは70%。人に教えることはなんと90%も定着するそうです。

聞く、読む、見るなどは受動的な学習になります。言ったり、書いたり、教えることは能動的な学習方法になります。

受動的な学習は10〜40%。能動的な学習は70〜90%の定着。と言うことは、

セミナーやオンラインサロンで一番勉強になっているのは、講師な訳ですね。なので、どうせ何かを学んだなら、

誰かにシェアしたりセミナーしたりした方が言い訳です。お金をもらいながら自分が一番勉強できるわけなので。

よく子供が学校で学んだことを親にシェアしてきますよね〜。「ねぇねぇ、お母さん1+1は2だよ〜」

これを無視してはいけないわけです!子供にとってはこのシェアしている時間が能動的な学びになっているわけなんですね〜。

エビングハウスの忘却曲線

ちなみに学んだことを人はどれくらいで忘れていくと思いますか?

エビングハウスの忘却曲線と言うものがありまうがなんと!学んで20分後には42%を忘れてしますそうです。

1時間後には56%。1日後には74%。一週間後には77%。1ヶ月後には79%。人はすごい勢いで忘れていくんですね〜。

これをわかった上で能動的な復習を入れていくことによって、人の記憶は定着していくわけです。

人生を変えるには?

もちろん学校で学んだことはほとんど忘れてしまったと思います。

しかし、覚えていることもあるんじゃないですか?微分積分やピタゴラスの定理ははもちろん忘れていますが、

足し算や掛け算は覚えていますよね?

これは生活で使っているからなんですね。つまり生活で使っていることは忘れないと言うことです。

セミナーや動画で学んだことをあなたの仕事やビジネスや生活に落とし込んでいくことが

できれば記憶に定着するだけでなく人生が変わると言うわけです。

行動が人生を変える

こないだ引退されたイチロー選手。誰もがしる成功者ですが、

彼は高校時代毎日10分間の素振りを欠かさず3年間継続していたことは有名です。

北野武さんは、世界のキタノと呼ばれコメディアン、映画、俳優、司会、画家などマルチに活躍されてますが、自宅だけでなく、

ロケ先や公園、居酒屋などのトイレ掃除を30年以上も続けてきたとか。

いろんな成功者がトイレ掃除をした方がいいと言っていますが、それを聞いて実際にやってみた人はどれくらいいるのでしょう?

将棋で偉人になられている羽生善治さんは、考える力を養うために初めていく目的地にあえて地図を使わずにいくことがあるそうです。

自分で、目的地の場所を推測したり街で人に声をかけて聞いたりして。

こんな話を聞いても実際にやってみる人はほとんどいないでしょう?

セミナーに出てもそのあと何かしらの行動をとるひとは8%しかいないそうです。逆に言えば、あなたが動画やセミナーをみた後に何かした行動できれば8%に入れるってことですね。

習慣にする

ではあなたの今の生活や人生は誰が作っているのか?過去から今までのあなたの集大成が今の人生です。

なので何も変えなければ5年後もあんまり変わりません。自分が今までの人生と違う何かを学べば思考が変わります。

思考が変わったら行動が変わります。行動が変わったら習慣が変わります。習慣が変わったら人生が変わると言うわけです。

一回行えば行動ですが、人はどうしたら習慣になるのでしょうか?

そこには21日の壁が存在するそうです。21日続いたことは習慣になっていくんだとか。この反対が3日坊主です。

3日が一つ目のカベにもなっているのですね。

まとめ

YouTubeやオンラインサロン、セミナーなどでの学びを最大限に人生に役立てたいのなら、

セミナーを受ける時に終わってからやるべきことを書いたTo doリストを作りましょう。

そしてそこには、今日の内容を〇〇さんにシェアする。と言うことを入れておいてください。

これだけで勉強熱心なあなたの成長スピードは格段に上がると思います。

と言うわけでこの動画をみ終わった後もチャンネル登録、高評価の行動をすぐに起こしてくださいね。

みんなで豊かになっていける有能な大人を目指しましょう!

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です