【大相撲、勝武士】新型コロナで国内初28歳が死亡。あなたのBMIは大丈夫?日本人死亡者が少ないのは肥満が関係している。

スポンサードリンク

大相撲三段目力士の勝武士しょうぶし(本名すえたけきよたか)産が13日に、
新型コロナウイルス性肺炎による多臓器不全のため都内の病院で亡くなられました。
なんと年齢は28歳です。みなさん驚かれた方も多いとは思うんんですよね。
20代の若い方でしかもプロのスポーツ選手です。厚労省によると20代の死亡者は初めてということです。
ほんとかな?

相撲協会によるとすえたけさんは4月4日ごろ発熱症状が見られたが、
受け入れ先の医療機関が見つからず、8日にん都内の病院に入院。
その後症状が悪化して10日に陽性が確認。その後も入院して治療を受けていたそうです。
ということは1ヶ月近くも入院されていたということですね。

肥満はやばい

世界から新型コロナ対策がぬるいと言われている日本ですが、
死者は100万人あたりたったの5人と、一応報告ではなっています。
つまり欧米諸国と比べると被害は2桁低くなっています。
本当の死者は、例年と比べたときとの全死亡者数を比べないとわからないとは思います。
新型コロナと診断されずになくなっている方がいるからです。

まぁ、それは他の国も同じなので現在報告されている死亡者数を見ると日本は低いわけです。
その理由をまとめてみました。

日本人の死者が少ない理由

まず予防に関しては
日本人は手洗いやマスクをこまめにするという習慣があります。
そして家に入るときに靴を脱ぎますね
消毒なんかもこまめに行う人が多い
感染後の対応としては
PCR検査が行われなかったり、
たらい回しということもありまずが医療崩壊も起きていないので質の高い医療を受けやすい。

免疫力に関しても、味噌などの発酵食品を摂取していて、
動物性よりも植物性由来のタンパク質を摂取している方が多いので免疫が高いと思われます。
BCG摂取をしているからという意見も一部あったりしますよね。

肥満と新型コロナ

その中でも自分が注目しているのは肥満との関係。
日本人は欧米諸国と比べると肥満の割合が少ないです。
ちなみに医療崩壊しているイタリアの病院の集中治療室を見ると患者はほとんどが肥満男性です。
日本を含めてアジアでは被害が少ない理由として、欧米では肥満と炎症との関係が注目されています。
2015年に発表された論文でBMIが30以上つまり肥満の方は
ワクチンの効き目が十分ではなかったという結果が出ています。
この相関関係は1985年に初めて確認されました。

2009年のイン型インフルエンザパンデミックでも肥満集団で発祥と合併症リスクが高かったそうです。
BMIが40以上の高度肥満感染者はICUに運び込まれる割合が肥満じゃない人と比べて2倍だったそうです。
BMIというのは、体重を身長の二乗で割った数字なんですが、試しに自分のを計算すると、
83キロ割る1.77センチの二乗なので26くらいです。

ちなみに、

低体重(18.5以下)

標準(18.5~24.9)

過体重(25.0~29.9)

肥満(30~34.9)

高度肥満(35以上)

イギリスのジョンソン首相は新型コロナに感染性て一時期、ICUに運び込まれ、
生死の境をさまよいましたよね。身長175センチで105キロ。
当時のBMIは34.11で高度肥満の寸前。

英国民医療サービスによるとICUでの治療を受けた肩の割合は
BMI25〜30未満は全体の34.9%、30〜40未満は31%、40以上が7.5%、
というわけで太った男性が多いのが特徴です。

では大きな被害を出している欧米諸国と日本を比較してみるとこんな感じになります。

ニューヨークの大学チームがニューヨーク市の患者4103人を調べたところ、
同じように年齢と肥満が大きなリスクになっていることがわかります。

BMI30未満を1としたときに
BMI30〜40の方は4.26
BMI40超えの方は6.2倍
特に男性の死亡率が高いことから、男性肥満に多い内臓脂肪が要因になっていると考えることができます。
実は肥満して蓄積した内臓脂肪細胞からはTNFαやIL6などの炎症性のサイトカインが大量産生されるとともに
抗炎症作用を起こす成分は減少し脂肪組織の慢性炎症が起こっているので
免疫系の暴走であるサイトカインストリームが起きやすくなります。

免疫を上げよう

前に、免疫の話をしたことがあると思うのですが
自然免疫は50歳前後から低下し始め、70歳から急激に下がる。
獲得免疫も年齢とともに衰えます。この免疫が下がることによって、
サイトカインを過剰生産するわけです。これで炎症が起こり、新型コロナウイルスの感染により多臓器不全などが起こるんです。

みなさんもぜひ自分のBMIを計算してみてください。
筋肉が多い人はBMIは高めになってしまいますので、自分は体脂肪率も一緒に測定することをお勧めします。

自分は絶賛ダイエット中で今の所二週間で体重は6キロほど
体脂肪率は4%くらい落ちています!
無理なダイエットはよくないのでBMIが高い方は月に2〜3キロづつくらいをコツコツ落としていきましょう!
インスタライブでダイエットの相談や筋トレなども教えているので
興味ある方は説明欄からインスタにのフォローもよろしくお願いします!

 

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です