【地震恐怖症】首都直下型地震、南海トラフ大地震の予兆が広がる中で、地震恐怖症も増加。防災と備蓄とストレスマネジメントが大切

スポンサードリンク

最近、地震が増えていて神経質になっている人も増えてきてると思うんですが、
みんな大丈夫ですか?
お前が地震動画ばっかりアップするせいだ。
という方もいるかもしれませんが、すいません。

自分も結構気になって調べていますが、自分以上に気にしているのはうちの奥さんです。
僕はO型で適当なんですが、奥さんはA型でめちゃくちゃ記帳面何ですよ。
まずスリッパを履いていないと怒られます。
自分もスリッパはちゃんと履こうと思っているんですが、どこで脱いだのか忘れちゃうんですよ。
だから履きたくても履けないと。
ちなみにスリッパを履いた方がいい理由は、足にゴミが着くからってのもありますが、
地震の時にガラスなんかが床に散らばる可能性があるので足をケガしないために絶対必要です。

なので、お子さんはスリッパとか履かないことが多いと思いますが、
地震の事を考えると履く習慣を付けといた方が絶対にいいですよ!

とまあ、しっかり防災したり準備をするのは大切なんですが、
神経質になりすぎるのも実は問題なんです。

実は地震恐怖症という症状があります。この症状は不安障害の一種で、
日常生活を営めない程に悪化しているケースもあるんです。

 

地震恐怖症

東日本大震災の当日、東京にいた40代の女性は今まで経験したことがない大きな揺れと
その後の衝撃的な津波のテレビ映像を見て、次は自分のところにやってくるといてもたってもいられなくなりました。
地震から逃げるため家族ごと一時アメリカに避難。帰国後も地震に怯え夜は眠れなくりました。
友人を頼って専門医を紹介してもらいようやく地震恐怖症と診断されました。

この地震恐怖症ですが、東日本大震災以降、東京都心でも増加しているそうです。
揺れの体験や映像などが重なることで起こります、
インターネットで地震の情報を見ることが簡単にできるようになりました。
そして最近頻発している地震や、携帯の地震警報!あの音を聞くと、めちゃくちゃ焦りませんか?

僕だけでしょうか、これだけ防災について発信してるので警報なると頭が真っ白になってしまいます。
何と地震恐怖のかたは人口の10%ほどいて、男女比は約1対2と女性が多いです。
代表的な身体症状には動悸、息切れ、呼吸困難、船の痛み、吐き気、めまい、冷や汗などがあります。
心の症状としては地震が怖い、眠れない意外に一日中地震の事ばかり考える、耐震建設の中にいても倒壊を懸念する、
1人でいるのが不安といった症状があります。

このような症状は、1人で悩みを抱え込まないのが大切です。
ほとんどの方は、心療内科や精神科にいって相談するんですが、
自分は医療は否定派なのでオススメしません。
精神病と診断されて薬を出されてしまします。抗うつ剤とか、精神安定剤や睡眠薬なんかですね。

精神医療と薬の裏側についてはまたお話しますが、薬を飲むなら、
ハーブやCBDなど天然由来で心を落ち着けるようなものはたくさんあります。
安心安全な場所で自然に囲まれてリラックスするのもいいのではないですか?

暴露療法

むしろ体育会家の自分としては暴露療法と言われる手法が一番いいんじゃないかと思っています。
これは度重なる余震や津波の映像に慣れ、大したことがないと思うようになれば、地震恐怖症は薄らぐ。というものです。

自分は8年ほど前に、ラオスに象使いの免許を取りにいったんですが、
その時に友達か奥さんか忘れたけど誰かが、像が暴れて人を殺す映像を送ってきたんですよ。
それ見たら像に乗るのがめちゃくちゃ怖くなってまさしく象恐怖症になったんですね。
でも、せっかくラオスまできたのに免許取らずに帰ったらもったいないと思って、
毎日、象に人が攻撃される衝撃映像を見たら、もはや恐怖を通り越して、象の動きが読めるようになってきたんですよね。
その昔、塩田剛三という合気道の神様は金魚バチを叩いて野生の動物のスピードと動きを読めるようになったと言います。

そんなわけで、象の免許をとる当日はもはや恐怖を乗り越えて象の前に立ちましたから。
まあ、後から知ったんですけど、凶暴な象はアフリカゾウで、
自分が乗ったアジアぞうはとても大人しいってことだったんですが。

まあ、今日は恐怖を乗り越えることが大事だと伝えたかったわけです。

知ることの恐怖

地震に関しても、コロナに関してもそうですが、世の中では知ったことによって恐怖が芽生えてしまったり、
知らなきゃよかったと思うこともありますよね?

皆さんはどう思いますか?このチャンネル見てる方は、
僕が裏側ばっかり流すから知っちゃったから知らなきゃよかったと思っている人もいるかもしれません。

世の中の裏側なんて知らずに、一生マスメディアや政府に洗脳されて幸せっぽく生きて行けばよかったと。
それも個人の自由です。

自分もある日、世の中がおかしいって気づいた瞬間があります。
でも自分は洗脳が溶けてよかったと思いました。
もっと言えば自分が運よくメスメディアの洗脳から溶けたことは何か意味があるんじゃないかな?とも考えました。
世界で起こっていることの真実をりたい人が1人でもいるんじゃないか?
そんな事を思った時にこう言った内容をYoutubeで配信したいと思ったんですよね。

世界中の人が理解できなくてもいいから、自分と同じ感覚の人がもしかしたら1人でもいるかもしれない。
1人でも自分の話を聞いて、考え方が変化した人がいたら意味があるんじゃないか?なんかそんな風に思ったんです。

というわけで、全員が自分と同じ考えとは思いませんが、
この動画を最後まで見てくれてるあなたに届けばいいと思って話しています。
そして、あなたにはあなたの役割があると思います。
あなたの言葉でないと届かない人がいるはずです。
ぜひあなたにしかできないあなただからできる事を見つけてみてください。
それが使命だと思います。


 

 

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です