【真理考察】新型コロナショックで消えた幸せ。3つの幸せホルモンの効果と出し方。愛で無敵になれるオキシトシン

スポンサードリンク

皆さん、今って幸せですか?
唐突な質問ですいません。
幸せかどうかっていうのは判断が難しいかもしれません。
なぜならこれは数値化することができないし、1日の中でも嫌なこともあればいいこともあったりしますからね。
あなたが自分は幸せだって言い切れるとしたらそれは素晴らしいことです。

では、あなたはどんなことがあった時に幸せを感じるでしょうか?
幸せを感じる瞬間って人によって違いますね。美味しいものを食べた時。
海外旅行にいった時、温泉に使っている時。愛する人と一緒にいる時。
大きな仕事を成し遂げた時、いろんな幸せがあると思うのですが、
実は幸せと感じる瞬間は、私たちの脳味噌の中で、幸せホルモンが出ているんです。

幸せホルモン

今日は幸せに生きていくために、知っておいたらプラスになりそうな、
幸せホルモンについてお話していきたいと思います。
これを知っていると、幸せホルモンを出せるようになるので、
つまり人生が幸せになるわけなんで、幸せになりたい人は最後まで見てください。

ホルモンとは生命の外部や内部に起こった情報に対応し、
別の決まった細胞でその効果をはっきする生理活性物質を指します。

人間が生きていく上での生理反応や、思考に関しても影響しているんです。
しかしまだわかっていないことも多いそうです。

その中でも幸せホルモンと言われるものが3つあるんですが、ご存知ですか?

それが、ドーパミン、セロトニン、オキシトシンです。
ドーパミンとかセロトニンっていうのはよく聞くかもしれませんね。
しかし今、注目が高まっているのがオキシトシンなんです。
ドーパミン、セロトニン、ノルアドレナリンっていうのはよく出てくるんですが、
セロトニンは安定、ドーパミンは快楽、ノルアドレナリンは不快を感じるホルモンです。
この3つのことは3大神経伝達物質と言われています。

人の感情や精神面、記憶や運動機能、睡眠と言った、人体の重要な昨日に深く永虚を与えています。
このバランスが崩れると、ストレスが溜まったり、鬱になったり統合失調症になったりするんです。

ドーパミンの役割

ドーパミンは快楽を司り報酬系と言われる神経伝達物質です。
向上心やモチベーション、記憶や学習能力、運動機能に関与していて、ノルアドレナリンの前駆体でもあります。
分泌が不足すると、物事への関心が薄れてしまったり、運動機能、学習機能、性機能が低下する可能性があります。
しかし、分泌が過剰だと、統合失調症や過食症、そのたアルコール依存やギャンブル依存など様々な依存症を引き起こします。

 

ノルアドレナリンの役割

ノルアドレナリンは、物事の意欲の源、生存本能に深く関係します。
ストレスに反応して怒りや不安・恐怖などの感情を起こすため
「怒りのホルモン」や「ストレスホルモン」などとも呼ばれています。
また交感神経を刺激して心身を覚醒させる働きがあります。

分泌が不足すると、気力や意欲の低下、物事への関心の低下など抑鬱状態になりやすいとされ、
うつ病の原因とも考えられています。逆に、分泌が過剰だと、怒りっぽく、イライラ、切れやすくなり、
躁状態を引き起こします。血圧が上がるため、高血圧症や糖尿病の原因になるとも言われています。

セロトニン

セロトニンには精神を安定させる役割があります。
ノルアドレナリンやドーパミンの分泌量のバランスを撮ってくれるのがこのセロトニンなわけです。

そしゃくや呼吸、歩行といった反復する運動機能にも関与しています。
セロトニンが不足すると、ボーッとしやすい、鬱っぽくなる、パニックを起こしやすいなどの症状が現れます。
投薬などで過剰になると、精神が不安定になったり、発汗や発熱、震えなどが起こるんですが、
これをセロトニン症候群という症状が起こることがあります。

この3つがバランスよく働いている状態がベストです。
今の世の中で力を求めて動いている人が増えていますが、
そんな方はドーパミンの分泌に偏っているかもしれませんね。
物事への興味や関心を得るためのモチベーションは、ドーパミンが放出されることで得られる
「快感」によって生み出されていると考えられています。

一方、ドーパミン飲みが過剰分泌されると快楽への欲求が止まらなくなるんです。
稼ぐことや出世することに一生懸命な人たちはこのドーパミンがいっぱい出ているんでしょうね。
この抑制を行ってくれるのがセロトニンです。

自分の身に危険が迫ったときやストレスにより分泌されると怒りや恐怖、、不安などの感情の反応を示します。
これにより本能的に心身を興奮状態にするスイッチとなるんです。
ノルアドレナリンはアドレナリンの材料となるもので火事場のバカ力の源です。
このノルアドレナリンが過剰分泌された時に精神を鎮静させるのがセロトニンです。

というわけでどれがいいというわけではなくバランスが大切何ですね。
では今注目されているオキシトシンとは何でしょうか?

オキシトシン

オキシトシンとは、抱擁ホルモンとも呼ばれている幸せホルモンの一つです。
「飼い主とイヌが触れ合うことで高いにオキシトシンが分泌される」
という麻布大学の研究チームによる論文が、アメリカの「サイエンス」誌に掲載され、
世界でも話題になりました。このニュースは新聞でも一斉に報道されて一気に有名になったんです。

このオキシトシンはどうやったら分泌されるのかというと、人と人との肉体的な接触や、
簡単なボディタッチでも分泌されます。
つまり、人との繋がりや触れ合いの中で分泌されるホルモンなわけです。
つまり愛のホルモン

現在、新型コロナウイルスの影響で人と人との距離は遠くなりました。
ソーシャルディスタンスですね。マスクをつけて距離を開ける。
人との触れ合いはなくなって、オンラインでの仕事や飲み会など、どんどん繋がりは希薄になっていますよね。
触れ合いのない交流の中で、オキシトシンは不足していっているはずです。

ではオキシトシンの効果はどんなものなのか?

オキシトシンの効果

オキシトシンは、ギリシャ語で早く生まれるという意味の言語が語源であり、
古くから女性の出産や子育てに関するホルモンとして広く知られていました。

しかし、近年オキシトシンの研究は急ピッチで進んでその神秘の力が注目されるようになってきました。
愛のホルモンであるオキシトシンの効果は

幸せな気分になる
脳・心が癒され・ストレスが緩和する
他者への信頼の気持ちが増す
社交的となり人と関わりたいという好奇心が強まる
親密な人間関係を結ぼうという気持ちが高まる
学習意欲と記憶力向上

心臓の機能をあげる
感染症予防に繋がる

すごくないですか?!何でもできそうですよね!愛があればこの世に敵がいないというのはまさしく、オキシトシンの効果ではないですか?
オキシトシンが出ていると
生きててめっちゃ幸せや。みんなありがとう!という気分になるそうです。

ではどうやってオキシトシンを出すのか?

オキシトシンの出し方

このオキシトシンを出す方法を知っていれば、無敵の自己治癒力を得ることができるわけです。
答えをいうとオキシトシンは愛を感じることで分泌されるホルモンです。
ではどういう時に人は愛を感じるのか?
恋人がいる人はわかりやすいです
触れ合ったり、スキンシップをした時
マッサージした時
見つめ合っている時
ハグしている時
性交渉している時などなど

では恋人がいない人はどうするのか?
友達と食事をするとき
家族の団欒
プレゼントを贈ったりもらったりする時
人に親切にした時
人から感謝された時
人に料理を作る時

友達がいない人はどうするのか?
動物とのスピンシップや他人にいいことをしたり、感謝したりすることでも分泌します。

つまり、人に与えたり与えられたりする愛に関わる行為や感情に対してオキシトシンは分泌します。
しかし、ここで問題点が出てきます。
人や動物はいつか死んでしまいます。そして、裏切られたりもしますよね。
というわけで、一時的に幸せだった人が人との繋がりを断たれたことで愛を感じられなくなって、
オキシトシンが出なくなってしまったなんてことがたくさんあるんです。

 

人や動物との繋がりに中で感じる愛では一生オキシトシンを分泌し続けることはできないです。
つまり、絶対的な愛が必要なわけですね。永遠の愛
この世に永遠の愛なんてあるのか?
この永遠の愛は存在しています。しかしこの愛を感じることができるか?これがとても重要なんです。
自分はすごいラッキーだと思うんです。まずこの世に生まれてきたこと自体が奇跡です。
数百万匹という精子のからたまたま自分がこの世に生を受けて、日本という国に生まれました。
日本はとても豊かな国ですよね。地球上で1日にどれだけの人が飢餓で死ぬと思いますか?

1日に5万人です。日本に生まれた自分は食べることに困ったことはありません。
ホームレスになっても残飯をあさって生きれます。ウイグル人というだけで虐殺されたり収容されている人がいる中で。
自分は殺されそうになったことはありません。
こうやって考えると今まで生きてこれたことは全て奇跡だと思うし、創造主や神がいるとしたら、愛されてると感じることしかできないですよね。

空気を吸えることも豊かな自然に触れることができるのも、気の合う仲間と出会えたことも、愛する家族と出会えたことも。
そして、共感していただける視聴者のみなさんと出会えたことも奇跡です。
こう考えると宇宙から愛されてると感じるしかないと思いませんか?

この世に生きていることを当たり前と思っていきるのも自由です。当たり前の反対は有難い。
あることは難しいと書いてありがとうです。
今、生きていること、空気が吸えていること、住む場所があること、インターネットがあること、
全てが与えられたものだと考えたらどうでしょう?

感謝できないでしょうか?
自分はそんな風に考えるようになってからすべてのものに感謝できるようになりました。
そうすると絶対的な愛を感じれるようになったんですよね。少しは。
なので、愛を受け取りたい方は感謝がキーワードになるのかもしれません。
その先に真実があると思います。今日も見ていただけた皆さんに感謝です。では

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です