【人の真実】批判されたり攻撃された人。力と愛の関係を知ればスッキリします。悩んで鬱にならないマインド【モチベUP】

スポンサードリンク

みなさん相手のことを思って行った行動を否定されたり、批判されたりしたことはありますか?

自分は事業をやっていたりYoutubeをやっていることもあって、しょっちゅうそんなことがあるのであんまり気にしないですが。

自分の動画でも、煽るなとか、金儲けだろとかって批判されることがあるのですが、いい情報をありがとうと言ってくれる人もいたりします。

なぜ同じ情報を見ているのに、人によって感じ方が違うのか?

今回、自分の友人がとても悲しい経験をしたそうなのでシェアします。

SNSに投稿された悲しい報告

今日は流石に傷つきました。マスクが手元にもうなくなってしまった後輩を可哀想だと思ってマスクをなんとか入手してあげました。
喜んでくれることしか想定してなくて。今朝、何も気にせずに使って。とマスクをあげたら、
「私が感染したら、自分にも感染する可能性が出てくるから困るわけですよね?
そういう思いの入ったマスクは受け取りたくない」
と言われて、彼女のために買ったマスクをそのまま返されました。

私がどういう思いで用意したかは、誰にも証明できない。
親切にしたとこが、親切ととらえてもらえない可能性があることを今日知りました。

事実と解釈

うーん、みなさんならこんなことあったらどう思います?
このチャンネル見てるみなさんは結構こういう経験をしていること多いかもしれません。
良かれと思って行った行動が批判されたり、バカにされたりすると。
なぜ、相手は批判した傷つけるようなことを言ってくるのか?

これについて、分析していきますと。
まず、何か事象が起こった時の解釈は人それぞれですよということを以前の動画でお伝えしました。
そしてその解釈によって、その人の行動は変わりますね。僕らが見えるのはこの行動の部分。
今回だと「私が感染したら、自分にも感染する可能性が出てくるから困るわけですよね?
そういう思いの入ったマスクは受け取りたくない」と言ったことです。

解釈を作っているのは

この行動を作っているのは解釈。
ではこの解釈を作っているのはその人の思考。
では思考は何によって作られるのか?
・・・それはあなたのこれまでの人生です。
これまでの経験があなたの思考を作ります。
ロックが好き、運動が得意、虫が苦手などなど、あなたの経験によって今の思考があります。
ではあなたの経験を作っているのは、、あなたの周りの環境です。家族や学校、会社や友達などなど。

相手を批判したがる人やバカにしたがる人はどんな経験をしたんでしょう?
ほとんどの方は他人にすることと自分自身も同じことを経験しています。
他人を批判したり攻撃したりする人は、他人から批判されたり攻撃される経験をしているんです。

子供を虐待している親は自分も昔、親に虐待されていたり。
他人の夢を笑う人は、昔自分の夢を笑われていたり。
みなさんも傘立てに自分の傘を置いておいたらなくなってたってことありませんか?
その時に他にビニール傘がおいてあったら誰のかわからないけど、
自分のを持って行った人がいるから自分も持って行っていいか。
と拝借したことあるんじゃないですか?

なので、あなたを批判したり攻撃したりしてくる人がいた時にイライラしたり悲しんだりする必要はないんです。
その人は心に傷をおっている人です。なので攻撃が激しいほどひどい傷を負わされてるはずなんです。

傷ついている人ばかり

今の世の中は、物質主義、力の支配が大きくなっているので傷ついている人がとても多いです。
そんな人はまた人を傷つけます。そして憎しみの連鎖が広がってしまうというわけです。

一方で、周りの人を喜ばしたいとか何かを与えたいと思って行動している人もいます。
その人たちはなぜそんな思考になったのか?そうその人の経験が関係していると言いましたね。
ではどんな経験をしてどんな環境で生きてきたのか?
それは愛のある環境です。周りから愛を与えられて育った人は周りにも愛を与えようとします。

そうです。このチャンネルにきてる多くの人は自立して情報をとって

いい情報を得たなら周りの人にその情報を与えてあげたいと思って教えてあげたりしていますよね?
そんなあなたは実は今までの人生で周りから愛を与えられていたのではないですか?

力と愛

人の行動の本質は2種類あって、力と愛です。力とは物質的な世界であり利己的な考えです。
例えば、何かにつけてお金のことを聞いてくる人は思考が力に偏っていたりします。
その話、儲かるの?とかYoutubeで金儲けしてるんでしょ?とかって聞いてくるタイプはそんな人です。

愛とは精神的な世界で利他的な考え。例えば、友達に誕生日プレゼントあげたら喜ぶかな?
とかっていう動機はそれに当たりますね。こちらの思考が大きい人もいます・

どちらの思考に偏っているかで、その人の解釈はかなり変わりまます。

例えば、電車で高齢の方が立っていたとします。席に座っている人が立ち上がって「どうぞ」と席を譲ります。
これをみて、「あの人優しい人だ」って思う人もいれば、
「あの人、いいひとに見られたいからどうせ席譲ってるんだ」
って思う人もいたりします。

力と愛どちらに支配されているかわかりますよね。
これはどちらがいいというわけではなく自分はバランスが必要だと思います。
自分は、世界の真実を知って生き方がよくなる人がいたらいいと思って配信しています。
でももちろん自分の欲もあります。自分と同じ価値観の人と出会いたいとか広告収入が欲しいとか。

結論

力と愛は両方必要です。資本主義の世界なのでお金がないと生きていけません。
でもお金だけでは心の豊かさは手に入らないと思います。
人の役に立ちたくて医者をやってます。
じゃあ、愛が動機なら無償でボランティアでやれよと言われても生活ができなくなるので難しかったりしますね。

じゃあ、世の中は力に偏っているって言いました。
今だけ金だけ自分だけの人が多いと。
ではどうすればいいのか?ぜひ周りに愛を与えてあげてください。
あなたも周りの人に親切にされた時に、優しい気持ちになったことがあるはずです。
親切にされた人は、自分も周りの人に親切にしようとします。

先ほどの憎しみと同じく愛も拡散していきます。

どうせ広がるなら、愛に溢れた世界を広げたいと思ってる人がこのチャンネルには多いンじゃないかな?
そうだと嬉しいです。

今日は友達が傷ついた投稿してたので、こんな話をしてみました。
周りで傷ついている人いたら教えてあげてください。

https://youtu.be/rZg0MZTW1BQ

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です