【衝撃】残留農薬ランキング「あの果物がやばい!」

スポンサードリンク

野菜大好き草食男子を増やせ!ひろスタです。

最近、健康の配信もやってるんですが、健康に関してはいろんな意見があって、

メディアも企業との関連で信用性がないので検証していくのが難しいですよね。

本日は農薬についてです。前に、動物性の食品、卵やお肉や乳製品や魚が身体によくないよという話をしたんですが、

見てくれましたか?自分は、ヴィーガンについて学んでから野菜を中心に摂取しているんですが、

野菜を食べる時に気をつけたいのが農薬です!

本日は農薬について、知っておいたらためになる話をまとめていきたいと思います。

農薬はよくないの?

摂取した農薬は、腸から吸収されて血液から肝臓、心臓を通り、全身へ運ばれまう。

体内に入った農薬の排泄される量は、一概には言えませんが80%前後で、

蓄積性は低いですが体内に吸収はされるようです。まだ、エビデンス的には「確証が得られない」となっていて、

あまり明らかになっていないことも多い農薬ですがこれまで指摘されてきたリスクはこちらです。

発がん性 複合的にかつ継続的に農薬や添加物を取り入れ続けた場合、ガンを引き起こす可能性があります。

DNAに作用してガンを誘発するほか、生体内で作られる農薬代謝物がガンを作ることもあります。

急性中毒

農薬の摂取直後に有害な作用が現れ、急死する事もあります。自殺に使われる理由です。

慢性中毒

軽度であれば、全身倦怠感、脱力感、頭痛、むくみ、めまい、嘔吐。中程度だと不安、興奮、部分的な痙攣、知覚以上(舌、唇、顔面)重度になると、意識消失、てんかんなど・

遺伝毒性

農薬を摂取した時に、遺伝子にまで作用してその子孫に以上が現れます。

奇形性

農薬の影響を受けた場合に、胎児や生まれた子供に骨格奇形や内臓奇形などとして現れます。

実際に農薬の使用量とともに自閉症、パーキンソン病、ADHDなどの神経系の病気が増えていっている事実があります。まぁ、実際に国も人間への健康の影響は認めていないので自分で判断するしかないですが。

自分は、オーラとか気の勉強もしているから出来るだけ身体に入れるものは人工的に作ったものではなくて、自然界から取りたいので農薬は出来るだけ使っていないものが良いと考えてます。

逆に詳しい人がいたら教えてください。

残留農薬ランキング

それでは残留農薬ランキングの第5位から発表していきたいと思います!

第5位は、セロリです!香りに癖があり、害虫がわかないイメージがあるかと思います。

セロリには栽培に時間がかかり害虫に弱いため、農薬使用量が多い野菜の代表格なんです。特に葉の部分に多く使われています。

第4位は桃、桃栗三年・柿8年というい言葉があるように桃は本来収穫までに3年ほどの期間が必要な果物です。

そのため成長速度を早めるために農薬が使用され、さらに消毒などにも農薬が使われます。

第3位ネクタリン 肥料や殺虫剤が多く使われる果物です。

2015年にアメリカ農務省がおこなった調査ではサンプルとなったネクタリンの97%から農薬が検出されました。

第2位 りんご 栽培時に肥料が多用され消毒もたびたび行われるため、残留農薬が多い果物です。

日本初で無農薬のりんごを作った木村さんという人が奇跡のりんごというタイトルで映画化されて大ヒットしました。

第1位 いちご

アメリカの環境保護団体Environmental Working Groupによると35200種類の中でダントツで残留農薬の数が多く、なんと60種類以上のもの農薬が使われていたそうです!

これを見ると、夏の果物が多いですよね、夏は痛みやすく害虫も増えやすいので使う農薬も増えるそうです。

解決策は?

出来るだけオーガニックなものを食べる。

最近は健康意識が高い人も増えてきたので有機栽培や無農薬栽培の野菜も多くなってきました。

1割から2割くらい多く払えば無農薬のものを買えるので出来るだけ農薬が付いていないものを選ぶと良いでしょう。

農薬は野菜や果物の表面に多く付いているので、表面を農薬を落とせる洗剤などでしっかり洗うことが大切です。

特に皮が付いていない果物などは直接農薬が付いているので要注意です!

いちごはそのまま食べるので一番危ないですね!できるだけ皮がついている野菜、果物を選び表面を洗うことで身体へ入る農薬はかなり減らせます。

しかし、それでも全ては防げないと思うので、出来るだけデトックスすることが大切です。

農薬や添加物は脂溶性のものがほとんどなので、体の外には出にくいです。

なので、レシチンと言われる大豆に含まれる成分をとると脂溶性のものも体の外に出やすくなるそうです。

まとめ

いちご好きなのにショック!今思えば、いちご狩とが家族って行ったりするじゃないですか?

あれって取ったいちごそのまま食べてないっけ?ちゃんと農薬使ってるのかきいとけばよかった!

知らないって本当に怖いですよね・・・

ひろスタではみんなが知ってた方が絶対いいって情報を毎日配信しています。

自分よりも詳しい人もいっぱいいると思うので、ぜひコメント欄にこんな情報もあるよって書いて教えてください。

みんなで有能な生き方を目指していけたら最高だと思います!

今日はちょっと熱い感じになりましたが、そんな熱い生き方も悪くないと思う方は高評価、

チャンネル登録とベルマークボタンの通知オンをお願いします。SNSは概要欄をチェックしてください。

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です