【やばい仕事、伸びる仕事】倒産や赤字の会社が相次ぐ中でこれから生き延びる働き方は?稼いでいる人は?失業者2200万人以上の試算!経済危機が長期化

スポンサードリンク

世界中が新型コロナウイルスの影響で不況です。
仕込もこれが長期化する可能性があります。
今回はこれから先の経済危機を乗り切れる働き方とやばい働き方をまとめます。

失業・赤字・倒産

ILO国際労働機関は世界で2200万人が失業するという試算を出しています。

なんとトヨタ自動車が三井住友銀行と三菱UFJ銀行に対し、
合計1兆円の融資枠の設定を要請したことが報道されたました。
そもそも自動車メーカーは世界的に販売が急減しているんですが、
今回の病気の拡大に伴って新車市場の売り上げが下がることに備えて工場の休止が相次いでいる。
国内でも4月3にちから5つの工場で7つの生産ラインを休止予定。
格付け大手ムーディーズ・ジャパンはトヨタの格付けを1段階下げてA1にしました。

そのほかにも丸紅が1900億円の赤字、石油元売大手のJXTGホールディングス株式会社(ジェイエックスティージーホールディングスも3000億の赤字。

小さい企業は倒産している会社も相次いでいるわけですが、皆さんの会社は大丈夫でしょうか?これから先、やばくなる会社にはいたくないですよね?というわけでこれからやばくなる会社と伸びる会社を紹介していきたいと思います!どうせ働くなら伸びる会社がいい!というわけで周りで不安な人がいたら教えてあげてください!

やばい仕事

旅行業

まずが旅行関連会社です。これは一番先に影響を受けていますね。
1月から中国からの観光客の激減で、一気に売り上げが減少しました!
大手旅行会社の近畿ツーリストなどを参加にもつKNT-CTホールディングスは20億円の黒字予想から98億円の赤字に転落しました。

今は大丈夫な企業もこれから先いつ旅行ができるようになるかは全くわかりません。中国からのインバウンドだけでなく、国内の個人旅行も含めて大幅の現象。このまま封鎖都市が増えていけばいつまで会社のキャッシュは耐えれるのでしょうか?不安が募りますね。

旅客業

そして旅客業!これも大変な打撃で航空業界は11兆円の損失とのことです。
自分の友人が空港スタッフで働いているんですが、なんと1ヶ月休みで給料は60%カット。従業員の方も大変です。

ホテル

そしてホテル業、ホテル関係はすでに5社以上の倒産が帝国データバンクで公開されております。
この状態で旅行行く人しばらくいないと思うんですよ。まだまだ倒産企業が出そう。

イベント・コンサート

今回の一件で、中止・延期になった公園は1550公演、損失額は450億円になります!これはやばい。

不動産

都心部の不動産、これはどういうことかというと、在宅ワークが今、進んでいますよね?
大企業やIT企業は特に。GMOの熊谷社長のこんなツイートが話題になりました。
在宅勤務開始から3週間。何がすごいかというと業績に影響がほぼ無い。この結果をみてそもそもオフィスが必要なのか真剣に考えている(汗)

在宅勤務の判断は正しいと強化されているけど、駅前のオフィスを一棟丸ごと借りている判断はどうなんだ?

こんな風に今回の一件で在宅ワークのほうが効率がいいと確信した企業がたくさんあるはずです。
すると何が起こるか?都心の高いオフィスビルを借りる必要が無くなります。
会社が都心にあるから皆さん都内近郊の高い家賃のマンションとかを
借りてる人が多いわけですが。
在宅ワークが進めば、田舎のもっと安くて自然の多いところに住めるわけです。
つまり都心の不動産は価値が下がります。なので不動産屋さんもしんどくなるでしょう。

デパート


デパート、これももともとどんどん売り上げが下がっていましたが、ますますやばいですね。
デパートじゃなきゃいけない必要性ないですよね?通販で全部買えますし。

映画館

そして映画館、映画館はデートとか最新映画見るには必要だったかもしれませんが、し
ばらくは皆さん映画館に行かないですね。ここ半年は厳しいと思います。

飲食店


あとは飲食店ですね!売り上げは例年の半分以下になっているお店が多数です。
人が外に出ないからそれはそうなりますよね。

伸びる仕事

製薬会社

では伸びていく会社はどこかというと、まずは薬の会社ですね。
特に今回の病気に関するような薬を研究している会社は株価も上がるし、売り上げも期待できそうです。
富士フィルムはと治療薬をすでに増産開始しているそうですよ。

防疫会社(マスク)

そしてマスク関連企業。
川本産業や大幸薬品、中京医薬品などのマスク関連企業は売り上げをあげている.

Youtube

そしてYoutube!これは最近Youtubeに参入する人めちゃくちゃ増えてますよね?
外に出ることができないから自宅でネットを見る時間が増えるわけです。

Netfrix

この恩恵を受けているのはネットフリックスやアマゾンも同じでネットフリックスは月額定額の映画視聴サイト、
アマゾンプライムも同様なサービスですが会員数が急増しているそうです。3月25日にはアクセス集中のため世界中でサーバーがダウンしたそうです。

通販サイト

そして、通販サイト!皆さん、外に買い物にいくのは少しリスクを感じていますよね?
買い占めで品薄だし、通販を使えば家まで届けてくれるわけなので便利です。
というわけでこちらも通販利用者が拡大中です。

デリバリー

そして儲かっているのがウーバーイーツなどの料理の宅配サービスです!
お店の料理を家まで届けてくれるサービスはウーバーイーツだけでなく、
出前館なども有名。自分は出前館をよく使いますね。嫁が家にいないときは。

さあ、これからやばくなる仕事と伸びていく仕事を出してみましたが、これをみて皆さんはどう行動しますか?
こういった情報すら2流の人は取らないと思うんです。
そして不安を煽るようなことは聞きたくないと、思考停止状態になると

しかし一流の人はこういった情報をとって行動します。

解決策

例えば、今あなたがこっちのやばい仕事にいたとしても大丈夫です!
発想を買えていきましょう。では飲食業をやっている人は売り上げ下がってやばいですよね?

オンラインサロン生で料理人がいますが、シフトを削られて生活が厳しいといっていました。
お店の売り上げも下がっているので倒産もありえますね。
しかし、その料理人は自分でYoutubeで発信しています!
そして、一般の家庭へ出張料理人としていって料理を振舞っています。
さすがうちのサロン生!賢いです。今は外出したくない人多いので家の中での食事が増えますよね。
その負担がのしかかっているのがお母さんではないですか?休みの日ぐらい、炊事したくないから外食したい。
もしくは記念日くらいレストラン行きたい。

しかし、外出が制限されているし、外で食べると病気のリスクも。
ってなるのでまさしくそういった方のニーズを付いていますね。
プロの料理人が家に来てくれて料理を振舞ってくれたらレストランにいく必要もないし、
自宅でカジュアルな格好で楽しめます。
個人でやるので副業として最高だし、youtubeで料理動画をあげていれば広告収入が入りつつ、
お客さんの集客にもなって一石二鳥です。
料理人の方は、ぜひオンラインサロンに入ってフリーランス料理人になってみてください!
すでに成功事例がたくさんあります。

有能な生き方研究所

そして、頭のいい飲食店オーナーはお弁当の宅配サービスなんかをやっているところもありますね。

プログラマーがいい

そして、小売業やメーカーも自社の製品をお店に並べるだけではなくて通販する方がいいですよね?
ここで必要になるのがプログラマーです。
ホームページを作ったり、通販システムを作ったり、これまでネットに無関心だった企業がどんどんネットへ入ってきます!
というわけで、これから仕事を選ぶならプログラマーという選択肢は賢いです。
実際にサロン生でもプログラミングを学んで、月収50万を超えている人がたくさん出ています。
興味ある人は説明欄からチェックしてみてください。

動画編集

そしてもう一つ稼げるのは動画編集クリエイターです。

自分のサロン生で営業マンがいるんですが、営業の仕事も自粛傾向にあります。
対面で人と会うのは危険ですよね。
この営業マンは1ヶ月ほど動画編集を学びました、最初は自分が教えましたがあとは独学です。
そしてどうなったかというと、自分の営業スキルを生かして、
企業に営業をバンバンかけて動画編集の仕事をとりまくっています!

企業も動画マーケティングで、インスタやYoutubeから集客したいですよね!
まさしく、リアル営業であまり動けないからこそ、ネットの力を使いたい!でもよくわからない!
という会社がめちゃくちゃ多いのでそこをマーケティングしたわけです。
なんと1ヶ月で100万くらいの売り上げが出ているそうです。

これから起こること

こんな感じで、優秀な人はどんどん自分で行動して、仕事を作り出していきます。

ではこれから長期で見たら何が起こるかまとめましょう。
やばい会社はどんどん消えていきます。
そして伸びていく会社はどんどん在宅ワークやテレワークを採用していきます。
さあテレワークや在宅ワークになった時にその社員がちゃんと仕事をしているか把握するのは難しいですよね。
今、会社にいって働いている人はなんとなく会社にいたら時間が立ってちゃんと給料もらえていると思いますが、
対して会社に貢献できてない社員もいっぱいいますよね?
でも会社に所属して、そこそこ言われたことをやっているだけで大丈夫だと。

在宅ワークが進んでいくと、時間であなたを縛れない、
家で何をしてるかがわからないので、つまり成果で評価するしかないんです。
この仕事をいつまでに終わらせるという具合に。そうすると成果報酬に近くなりますよね。
となると成果が出せない奴はいりません。なので実力がある人が会社に残ります。
そして実力がある人はさっさと仕事を終わらせて新しい仕事もこなします。
ということは仕事ができる奴はどんどん稼げるようになりますが、できない奴は全く稼げないということになってしまいます。
これが今後起こることです。なので、今からでも遅くありません。
在宅で仕事ができるスキル!
これさえつけちゃえば生き残れます。
自分がオススメするのはプログラミング、動画編集、マーケティングこのスキルです。


こういったスキルを学びたい方はビジネス用のチャンネルやオンラインサロンでも教えていますので、ぜひ登録して学んでみてください!それでは

https://youtu.be/QNkrSaAeC0g

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です