【驚愕】ペットボトルのお茶は発がん性?合成と天然のビタミンの違いは?

スポンサードリンク

はい、ひろスタです!前回は、ペットボトルのお水について話しました。みなさん買うのをやめてくれましたか?

今回は、ペットボトルのお茶に入っている合成のビタミンC、酸化防止剤という名前で入っているんですが、

これが発がん性物質という話について考察していきます。合成ビタミンと天然ビタミンについては色々な意見があるんですが

実際のところはどうなんでしょうか?本日はその辺について考察していきたいと思います!

 

ペットボトル茶は危険?

2016年のビジネスジャーナルの記事でペットボトルのお茶が危険!

理由は発がん性の合成ビタミンが大量に含まれていて、粗悪な中国製添加物も入っているというものでした。

ペットボトルのお茶を購入する方は毎年増加しています。1995年に45万キロリットルだったのが2014年には250万キロリットルと5倍以上に増えています。この記事で指摘しているのがペットボトル に添加されているビタミンC(Lアスコルビン酸)の品質と量です。ほとんどのペットボトル にはビタミンCが添加されています。飲料メーカーの意見は「茶葉に含まれているビタミンCが加工や抽出の段階で失われてしまうのでをそれを補うため」としています。栄養強化が目的の場合は用途名は書かなくて済むがこれは完全に酸化防止剤です。

なので本来は「酸化防止剤(Lアスコルビン酸)と書くべきです。ビタミンCは酸化防止剤になるですね。Lアスコルビン酸は食肉製品では肉1キログラムに0.5グラム添加で変色防止効果、緑茶、ジュース類では0.02~0.04%添加で褐色防止、風味保持効果が出るとされている。

ビタミンCだから体にいいのでは?とほとんどの消費者が思っているが実は違うそうだ。合成ビタミンCと自然の食品に含まれるビタミンCは全く異質ものもである。例えばがん細胞を作る原因になる活性酸素を、みかんなどに含まれる天然のビタミンCはほとんど発生させないが、人工的に作られた合成ビタミンCは大量に発生させる。天然のビタミンCには活性酸素を抑える酵素が含まれているからだそうです。

加えて、現在、国内で使用されている90%以上のLアスコルビン酸は価格が国産の半値以下の中国製となっているのも大きな不安である。数年前から中国の添加物は質が悪すぎるという声が添加物業界からも上がっています。中国国内の報道では添加物が原因で死者まで出ている。

合成のビタミンCは危険?

以上が、ペットボトルのお茶が危険だという意見です。

お茶に含まれるビタミンCが合成なのでよくないということだが、合成のビタミンCは本当によくないのでしょうか?

合成のビタミンと天然のビタミンはなにが違うのか?合成のビタミンCはトウモロコシやじゃがいもなどのデンプンをブドウ糖に分解してからソルビトール変換して作る。確かにブドウ糖はビタミンCと化学式が似ている。

天然のビタミンCは果物や野菜などから抽出して作る。しかし、合成のビタミンと天然のビタミンの化学式は同じ、なのに合成ビタミンCだけ体に悪くて天然は体にいいということなんてあるのだろうか?

インターネットを検索していくと賛美両論なんですね。自分はこう考えます。合成か天然かは作り方次第なんですが、どの方法で作っても必ず必要なのが原材料です。自分はこの原材料がとても大切だと考えています。合成のビタミンCはトウモロコシから作られるものが90%ですが、トウモロコシは現在80%以上が遺伝子組み換え作物なので、おそらく合成ビタミンCは遺伝子組み換えトウモロコシからできているものが多いことが予想されます。遺伝子組み換え食品のリスクはもうみなさんご存知だと思います。では天然のビタミンCが安全かというとそれは抽出している野菜によるはずです。農薬や化学肥料をガンガン使ったものだとよくないと思います。そして自分の考えではビタミンCを単体で取ることはリスクだと思っています。

ビタミンCを多く含む食品はあっても、ビタミンCを単体で摂取することは自然界ではないので、不自然な行為だと思います。栄養学のアインシュタイン、コリンキャンベル博士の論文で、プラントベースフォールフードという考え方があるんですが、これは植物を一物全体で取るということです。なのでビタミンCについてもそれだけを取るのではなくて植物を丸ごと食べることでバランスのいい栄養素の摂取ができます。

少し話がずれましたが、合成ビタミンと天然ビタミンについてはこれくらいにしておきましょう。

解決方法

本題に戻っていくとお茶が発がん性で体に悪いということを科学的に証明することは難しいですが、現在使われている酸化防止剤のLアスコルビン酸は体によくはないと思います。そしてペットボトルのお茶を買うことは地球にとってはかなりのダメージです。プラスチックゴミが出てしまいますから。この話はペットボトルは今すぐ辞めようの動画をみてください。なのでお茶を飲みたいときはお茶の葉を買って家で入れましょう。それをマイボトルで持ち歩くのが体にも社会にも地球にも優しい生き方だと思います。

ちょっとは地球のことも考えてやってもいいかなと思った方は高評価とチャンネル登録をよろしくお願いします。ぜひ知らない人にシェアしてください。SNSは概要欄にあるのでチェックしてみてください。では

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です