【新型コロナプランデミック】富裕層の資産が3ヶ月で62兆円増加。広がる貧富の差。お金や投資に興味持つ人が増えてます。

スポンサードリンク

新型コロナ問題で自分の周りの自営業者や経営者もキャッシュがなくて廃業しそうな方が増えています。
持続化給付金の200万では足りない事業主がほとんどではないでしょうか。

しかし、そんなコロナショックの中で米富裕層の資産は62兆円増えたことが明らかになりました。
過去3ヶ月間なので3月から6月までの期間で62兆円。
新型コロナウイルスの感染拡大で多くの米国人が経済的な打撃を受ける中、富裕層との格差が一段と広がった形です。

ちなみにアマゾンを率いるジェフ・ベゾス氏の試算だけでも3月18日辞典と比べて362億ドル。
日本円にして約4兆円増えています。

貧富の差が拡大

その一方で、米国人で失業手当を申請した人数は4300万人近くになります。
低所得者の労働者の中でも旅行やサービス業に従事する人たちがとりわけ大きな痛手を被っています。
今回のコロナショックは人類を脅かす感染症の世界的大流行ということでパンデミックと言われましたが、
同時にネットで噂やデマも含めた大量の情報が氾濫して現在社会が混乱したことでインフォでミックとも言われています。

そして最近では全ては計画されて、行われているということでプランでミック共言われていますね。
確かに、新型コロナでたくさんの高齢者や基礎疾患を持っている人がなくなっていきました。

そしてロックダウンによる経済危機により、
飲食やエンターテイメントを中心に廃業、倒産が相次いでいますが、結果的に富裕層の資産は増えています。

まるで全てが計画されていたようにも見えますね。
しかし、この陰謀については考察や予測の域を出ることができないので、
本日は金融からみた貧富の差の拡大について見ていきたいと思います。

コロナショックで富裕層はさらに金持ちになり、貧困層はその数を増やしました。

資本主義とテクノロジーの進化

資本主義社会では資本を持っている人が力があります。
資本とは生産性のあるものです。農業の時代には資本とは土地と労働力でした。
なので戦乱の時代は互いに土地と農民を奪い合って戦ったわけです。
この土地と国民をたくさん持っている人が力を持っていました。

産業革命によって、機械による生産が行われるようになります。
ここから、土地と労働力と機械が資本になりました。
工場をたくさん持つ人は力があるわけです。生産力ですから。
そしてIT革命によって情報ビッグバンが起こりました。

インターネットでの影響力を持つ人が新しい資本となりました。
これらの生産力とお金という力を持っているものが資本主義社会で持つ者です。
自分の労働力しか資本がないものを、自分の労働力でお金を生み出すしかないわけです。
ロックダウンで労働力を使えない人がたくさんいたわけです。
そんな方は一気に貧困層に落とされました。

しかし、富を伸ばした富裕層を見ると、お金を働かせている人インターネット上でのビジネスを持っている人です。

これからの富裕層

世界の富裕層はアメリカに集中しているんですが、
IT、投資、不動産に関わるビジネスオーナーが圧倒的に多いです。
もし、あなたが資産を構築したければ、お金について学ぶことが重要です。
日本ではなぜか金融を学ぶ機会がありません。
なので経済大国の日本はマネーリテラシーではアジアで最下位と言われています。
資本主義社会で生きる私たちは、お金がないと家も借りれないし、
ご飯も食べれないし、服もきれないわけです。
お金が全てではありませんが、最低限、自分や家族を守るだけのお金は必要です。
世界の変化のスピードが上がり何が起こるかわからない今の時代は、
労働力だけの収入ではなくて、資産による収入やITなどによる収入といったようにバランスをとる必要が出てきています。

実際に楽天証券の3月の新規口座開設数が、過去最高の16万4011口座になったと発表されました。
同社によるとこの数字は業界でも最多とのことです。
口座を開設したのは主に若年層、女性、初心者だそうです。

3月に起こった株価の大暴落をきっかけに開設している人が多いみたいですが、
多くの人がこの前の暴落が底だと判断しているようですね。

しかし、実質経済はまだまだ混乱しており、
この不況は長引くと予想されます。また、暴落の可能性はありますね。

まあ、日本人が投資の必要性を感じて学ぶ人が増えているのは素晴らしいことだと思います。
日本は投資のことを学ぶ機会がほとんどないので、現預金してる人がほとんどですし、
投資詐欺に引っかかる人も多いのが現状です。

しかし、お金にばかり執着してしまうと心が貧しくなってしまうこともあるので注意が必要です。
どんなに莫大なお金を持っていてもそれを使って楽しむことができなければ価値はありません。
お金は手段なので必要ですが全てではない。

お金で帰るもの買えないものです。

 

貧富の差が広がる中で、お金と心のバランスの取れた生き方ができる人を増やしていきたいと思っています。
お金の勉強会などもオンラインセミナーでやってますので、
学びたい人は説明欄をチェックして見てください。それではまた

 

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です