【精神状態と免疫】自己中心的な人・悪人はウイルスで死にやすい!性格が大事!満足感・快楽・生きがい。神経伝達物質

スポンサードリンク

みなさんの周りの人はどんな人が多いですか?
自分の事ばかり考えている人がいる一方で、周りの人の事を考えている人もいますよね?
実は、自分の事ばかり考えている人は今回のウイルスに感染して死亡する可能性が高いです。
は?また自称革命家がわけのわからない事を言い出した。と思ったあなた!
それもまた正解です。人の解釈は無数です。なにを信用するは自分次第。

論理的思考と直感

人の思考は直感的な思考と、論理的な思考があったりします。
例えば、あなたが入社して、初めて上司と対面した時に、まだ一言も話していないのに
、なんかこの人、生理的に無理。って思った事はないですか?

でもそのあと、あなたは論理的な思考が働き、こう思うわけです。
でも自分の上司だし、ちゃんと気に入られて有効な関係を作らないと出世に響いてしまう。と。

私たちの生活では、この両方を使ってます。良く右脳と左脳の違いなんて言ったりしますよね。
右脳は直感的で左脳が論理的?でしたっけ?

自分のことだけ考えているとウイルスで早く死ぬ

なんていうのはちょっとスピリチュアルっぽいですよね?
良くスピリチュアルや自己啓発で人のためにやったことが自分に返ってくるから成功するのだ。
とか言われたりしてますが、あなたはそっち系を信じている派ですか?

ただ、周りで豊かな生活をしている人ほどそう言った話を信じている人が多い等のが自分の実感です。
でも、ほとんどの人が科学や論理的な説明が欲しいと思うので、本日は自分のことばかり考えている人がなぜウイルスで死亡する可能性が高いのかを科学的な検知から考察していきたいと思います。

精神状態と免疫

実は、あなたの脳つまり精神状態も免疫と大きく関わっているんです。
食事や運動が免疫に関わるのはわかると思いますが、
精神状態が免疫を良くするというのは、ちょっとわかりずらいですか?そんなことはありません。
わかり安いものはストレスです!
ストレスがかかると免疫が落ちるのはイメージしやすいですよね?

仕事のストレスでお腹が痛くなったり、風邪を引いてしまったり、誰もが経験あるんじゃないでしょうか?
そう、つまりストレスは体の免疫機能を下げます!
ストレスはカナダの生理学者でさるハンス・セリエ博士によって初めて称されたもので、
精神緊張、心労、苦痛、寒冷などごく普通に見られる刺激に対する体の非特異的な反応です。
人は日常生活で様々なストレスを受けています。
満員電車、仕事、上司、嫁、、、。うちの嫁はストレスじゃないですよ。
セリエ博士はストレスは人生のスパイスであると言っています。料理を思い受けべてください、
適量なスパイスは料理を一層美味にするのと同じように、適度なスロレスは緊張感や能力を高め、
困難を克服し目標達成の充実感は人生にメリハリを与え、
人間成長にも繋がりなくてはならないものですのでいい効果があります。

しかし大きすぎるストレス、長く続くストレスは免疫に悪影響を及ぼします。
免疫力とは体に侵入した細菌やウイルス、腫瘍などを排除する力です。
この免疫システムを担っているのは免疫細胞である白血球です。
白血球は主にリンパ球、顆粒球、マクロファージの自己免疫と言われる細胞です。
リンパ球はナチュラルキラー細胞とも関係しています。
この辺は前に動画にしたので見てみてください。

免疫システムは自立神経支配を受けています。
活発な状態では交感神経が優位になり顆粒球の比率が上昇、
穏やかな状態では副交感神経が優位となりリンパ球の比率が上昇します。
ストレスが過度にかかると、自律神経のバランスが崩れ、
自律神経市長賞や心身症、神経症といった症状が現れるようになります。

以前出した動画で、免疫と神経と内分泌は繋がって歯車になっていると言いました。

https://youtu.be/SJ0crbzzhnk

テストの前になると必ず風邪を引く
寝不足が続いたら風邪を引いた
嫌なことが起こると頭痛が起こる
これは全部リンクしていたりします。
私たちがストレスを感じると脳からステロイドホルモンや神経伝達物質が分泌されて白血球のリンパ球や細胞の働きを低下されるんです。
ちなみにわははと我うと50億個のナチュラルキラー細胞が一気に元気になるそうです。みなさん笑いましょう!

満足感は免疫を下げる

ストレスが免疫力を下げるのは論理的にわかりましたね?
ここからが本題です。
ではストレスを避けて、満足感のあることをやっていれば免疫は上がりそうですが、実はそれは間違いです!
なんと、満足感も免疫を下げてしまいます。
え?!満足感が免疫を下げるって意味がわからないですよね?
実は満足感っていうのは2種類あるんです。
1つ目が快楽
2つ目がやりがい

快楽とは、食欲や買い物や性欲や娯楽です。
美味しいものを食べて満足感を得ている人!
日本には美味しいお店がいっぱいあります。
現代人の食って体の栄養を満たすことではなくてこの美味しいって快楽を満たすためがメインじゃないですか?
買い物で満足感を得ている人!
女性はショッピング好きですよね?
その服は本当に必要ですか?
似たようなのが家にもあるんじゃない?
いえ、買うことで快楽を得れるんです。
物欲ですね。
性欲、これは若者がみんなハマりますね。
合コン、飲み会、キャバクラ、風俗。
これも快楽。そして娯楽、遊園地に行ったり、好きなテレビ番組をみたり、ライブに行ったり。これは全て欲です。
自分自身を満たすために行う行為。これで満足感を得ている人は免疫が下がり、病気になりやすくなります。

免疫をあげる満足感は生きがい型です。
これはボランティア活動、地域に貢献したらり、地球環境のための活動ですね。
そしてよのために働くこと。お金のためではなくお客様の笑顔や社会のため。
家族を大切にすること。アート作品などを発表すること。
これらは自分自身のためではなく人や社会に貢献することで満足感を感ることです。

あなたはどちらで満足感を得ていますか?
快楽ですか?
生きがいですか?

直感的な人は、なるほど!となってると思いますが、論理的な人は科学的根拠を言えと思っているはずなので少しメカニズムについても話しましょう。

脳のメカニズム

ノルアドレナリン

先に紹介したストレスや怒りに関わるホルモンがノルアドレナリンといわれるホルモンです。
こちらはアドレナリンの前駆体です。
アドレナリンとともに闘争または逃走反応を起こします。
ストレスに反応して怒り、不安、恐怖などの感情を起こし交感神経を刺激させ、リンパ球の活動を抑えます。
これにより免疫は下がります。

ドーパミン

そして快楽に関わるのがドーパミン。
中枢神経に存在するアドレナリン、ノルアドレナリンの前駆体です。
つまりストレス反応が起こる前のホルモンな訳です。
こちらは快楽ホルモンといわれています。
お金や地位や異性などを得たい!
という何かをゲットするという快感をコントロールするのがドーパミンな訳です。
ギラギラ系の人ですね、経営者や仕事のできる人に多い気がします。
適度に分泌してればいいのですが、過剰分泌することで免疫が下がるんです。

セロトニン

そして生きがい型の精神状態で得ることができるのがセロトニンです。
セロトニンはドーパミンやノルアドレナリンの分泌をコントロールして、
前向きな感情で精神を安定させます。
血管の緊張を調節し、体温、睡眠に関与します。

セロトニンにより免疫が向上して病気になりやすくなります。

現在、社会的な不安が世界中に広がり、経済的に困窮している人もたくさんいます。
これがいつまで続くのか?希望はあるのか?
人と会えない日々の中でストレスがたまり、ノルアドレナリンが多量に分泌している人が多いのではないですか?

そこで、多くの方はストレスを発散するために、お酒を飲んだり、おいしものを食べて快楽を得ようとします。
性欲を満たしたりする人も増えてますよね?
コンドームが5倍売れているそうです。
あとは家にこもってゲームばっかりやっている人も多いのでは?
するとドーパミンが分泌しますね。

ストレスと快楽によってあなたの免疫はどんどん下がってしまいます。

ぜひ一緒にセロトニンを出していきましょう!
セロトニンは笑顔になったり他人や社会のために行動することで分泌されます。
ぜひ家族や友達が喜ぶことをやってあげましょう!
自分もたまには奥さんに料理作ってあげようと思いました!

インスタライブでは、みんなでライブ配信しながらセロトニン出していきたいので、ぜひインスタグラムで友達申請しておいてください。

インスタグラム https://www.instagram.com/hirokatsumatsumura

https://youtu.be/oces8LUbTXY

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です