腸内細菌で新型コロナウイルスをブロック!善玉菌が免疫機能を向上させる!

スポンサードリンク

新型コロナウイルスが世界的に感染を拡大しています。
高齢者の方が多くなくなっていますが、
高齢者でも回復されている方もいます。
そして若い方でも死んでしまう方も・・・

ではこの生死を分ける差は何によってもたらされるのか?

それは免疫機能です。
私たちの免疫細胞は外から入ってきた菌やウイルスを攻撃して殺します。

本日は、免疫機能を上げるための知っておいてほしい体の仕組み、
そして免疫機能を向上する方法までをお話していきたいと思います。

腸の免疫機能

腸の役割

みなさん、普段ご飯を食べて仕事をして睡眠をとって・・・
こんな風に日々の生活を行なっていると思うんですが、
ご飯を食べて、消化して吸収して排出する。
この役割を担っているのが、腸なんです!

実はこの腸という内臓には体の中の免疫細胞の60%が存在していることが
わかっています。

腸内細菌

では腸の免疫細胞を増やしていくにはどうすればいいのか?
ここで知っておいてほしいのが腸内細菌についてです。
腸内には細菌がおよそ1000種類、100腸個も生息していることが知られています。

このうち、体にいい働きをするのが「善玉菌」です。
代表的なものはビフィズス菌や乳酸菌のフェーカリス菌やアシドフィルス菌などです。

体に悪い働きをするのが「悪玉菌」
ウェルシュ菌などが、腸内で有害物質を作り出します。脂質や動物性タンパク質を好み、悪玉菌が増えると、便秘や下痢などお腹の調子が悪くなることもあります。

どちらにも属さない「日和見菌」
腸内の善玉菌・悪玉菌の多い方に味方します。

3群の腸内細菌の比率は「善玉菌2:悪玉菌1:日和見菌7」のバランスが理想といわれています。
善玉菌が2割存在している腸は、悪玉菌の働きが抑制されます。
とはいえ、善玉菌と悪玉菌を合わせても3割ほどで、
残りの7割はどちらの味方につこうか常に様子をうかがっている日和見菌です。
この日和見菌が悪玉菌に加勢しないように、善玉菌の量を一定に保ち、悪玉菌の勢力を抑える必要があります。

 

老化と免疫

腸内細菌のバランスが悪くなるとどうなるのでしょうか?
善玉菌が減って、悪玉菌が増えていくと体の調子が悪くなります。
また、ウイルスなどにも感染しやすくなります。

しかし、食事や睡眠などを気をつけていても老化とともに
善玉菌の数は減っていってしまします。

今回のコロナウイルスでなくなっている方も見ても高齢者が多いですよね?
そして、基礎疾患を持っている人が多いです。
全ての病気の原因となるのが腸内環境になりますので、
年齢を重ねれば重ねるほど腸内環境を整える意識が必要です。

体の細菌叢とは?

腸内細菌叢とは腸内フローラとも呼ばれています。
人の腸の中には1000種類以上、100兆個の細菌が住み着いていると述べましたが、これらの細菌は種類ごとにグループを作っていて、顕微鏡で腸の中を覗くとお花畑(フローラ)のように見えることから腸内フローラと呼ばれています。

そしてこの細菌そうですが、腸の中だけにあるわけではありません。
80%の細菌叢は消化器官である胃や腸にあるのですが、20%は呼吸器官(鼻腔、気道)、口腔、皮膚、生殖器官などに存在しています。

ここで特に今回の新型コロナウイルスに関して考えていくと、
菌やウイルスの侵入をブロックする必要があるのが鼻腔や口腔、気道などですね。もしもこれらの細菌叢のバランスが崩れると、新型コロナウイルス、花粉、菌などが体に侵入しやすくなってしまいます。
体調を崩しやすい人はこれらの免疫機能の善玉菌が少ないのかもしれません。

鼻腔は特に体を守る最前線です。
善玉菌は多すぎるほど安心です。

善玉菌を増やす食事

肉やアルコールを減らす

悪玉菌の代表は大腸菌やウェルシュ菌などがありますが、増える最大の原因は肉の食べ過ぎです。東京大学の光岡名誉教授は「特に赤身の肉が悪玉菌に夜腐敗を招く」という。世界がん研究基金などが2007年に公表したリポートにも、大腸ガンのリスクを上げるのは肉やアルコール」と記されている。

加工食品や食品添加物を避ける

インスタント食品やハム、ウインナーなどの加工食品は、腸内細菌の数を減少させることがあるため、食べすぎないようにしましょう。

野菜や海藻、発酵食品を摂取する

植物性食品は腸内細菌の餌となって、腸内細菌の数と種類を増加させます。また野菜や果物には食物繊維やオリゴ糖などを含むので善玉菌の餌となるので菜食は腸内環境に最適な食事です。
しかし肉を減らすと、タンパク質が減少するので大豆ミートなどを使って料理するのがおすすめです。
オススメの大豆ミートはこちら

https://matsumurahirokatsu.com/archives/4348

発酵食品は、漬物や味噌、ヨーグルト、チーズなどで乳酸菌やビフィズス菌を多く含むので善玉菌を摂取するのに最適です。

善玉菌のサプリメントを摂取する

ヨーグルトやチーズなどの乳製品でビフィズス菌や乳酸菌を摂取している方が多いですが、乳製品は発がん性が高いことがわかっています。2008年に栄養学の世界的な博士であるコリンキャンベルさんが論文でも発表しています。

そして、これらの食品に含まれる善玉菌は腸に届く前に死んでしまうことも明らかになっています。

ここで最近注目されているのがプロバイオティクスと言われるサプリメントです。プロバイオティクスとは腸内環境を整える善玉菌を確実に腸に届けるためにできたサプリメントです。

腸まで生きたまた届くことがとても大事なのですが、乳酸菌3種類、ビフィズス菌2種類を配合していて、菌を特殊なコーティングによって確実に腸に届けることができます。そして、腸まで届いても一般的な善玉菌はそのまま腸を通過してしまします。ニュートリプロバイオは腸に付着することを可能にしています。

ニュートリ プロバイオ プラス :
https://jp.amwy.me/20DH7UVy

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

ニュートリ プロバイオ :
https://jp.amwy.me/20DHX1mI

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

まとめ

新型コロナウイルスで、世界中で死者が増えていくでしょう。
日本政府は経済のことを考えた結果、後手後手に回ってしまいました。

自分と家族の命を守るために、免疫機能を上げていきましょう。

自炊するのは大変かもしれません。しかしインスタント食品や加工食品で免疫はどんどん下がってしまいます。
食事にお金をかけることは無駄な出費ではありません。
未来のために体を作ることは最も大切な投資ではないでしょうか?

日々の生活で少しずつ自分と家族の健康にお金をかけて、この世界規模の危機を乗り切っていきましょう。

有能な生き方を目指したい方はオンラインサロンで仲間も募集中
https://matsumurahirokatsu.com/salon

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です