【速報】ネットワークビジネス(MLM)で有名なAmway(アムウェイ)がAmazon方式の通販にチェンジ!勧誘が無くなるのか?

スポンサードリンク

みなさんこんにちわ!
革命家のHiroです。

みなさんはアムウェイ(amway)という単語を聞いたことあるでしょうか?
そう、あの有名なネットワークビジネスの会社です。

「しつこい勧誘!」

「ネズミ講!」

「ノルマ」

「洗脳される」

こんなイメージの人が多いと思います。

自分も、20歳で東京へ出てきてから、アムウェイはもちろんのこと
いろいろなネットワークビジネスの方から勧誘をされる機会がありました。
今でも毎月2〜3回は勧誘されております。

「昔の友達から久々に電話がかかってきたら、ネットワークビジネスだった」

「交流会で知り合って仲良くなったら、ネットワークビジネスだった」

「出会い系SNSで出会った女性に勧誘された」

インターネットでもこんな経験談がたくさん公開されていて、もはや一つの文化になっているんではないでしょうか?居酒屋でのあるある話ですね。

しかし、そんなネットワークビジネス業界トップのアムウェイが、アマゾンのような通販サイトに変わったというんです!
しかもAmazonのようにショッピングができるなら使ってみたい人が大量に増えているようで新規顧客が急増していると。

え!?昔ながらの勧誘がなくなっちゃうなんてなんか寂しい・・・。
という少数派の意見もあるでしょうが

しつこい勧誘がなくなって、Amazon通販みたいに買い物できるなら安心だから使ってみたい!

という賛成意見の方が多いようですね!本日はこのネットワークビジネス業界の革命について詳しくみていきたいと思います。

初めての勧誘

自分が初めてネットワークビジネスという言葉を知ったのは20歳。
当時、高等専門学校を卒業してキックボクサーになりたかった私は、キックボクシングジムでプロを目指しながらフィットネスクラブでアルバイトをしていました。毎日、バイトと練習の日々で東京での知り合いはバイト先の同僚くらいのもの。

そんなある日、バイト仲間から合コンの誘いがありました。
東京にやってきて初めての合コン!
もちろん
「行きます」
と即答!

ワクワクして、合コンの日を迎えました!
渋谷の居酒屋で人数は3対3の6人。
みんな、ノリのいい同年代の若者でめちゃくちゃ盛り上がります。
そして開始から1時間ほど経過したところで、
隣にいた女の子が
「ねぇねぇ、革命家くん!ケータイ番号教えてよ」
と声をかけてきました!
え?!東京の女の子はこんなにグイグイ男子の連絡先を聞いてくるのか?!
凄すぎる!凄すぎる!東京バンザイ!
というわけで
「お、おう。別にいいよ」
と冷静を装って即答。

初の合コンは、とても盛り上がって終了。
明日もバイトなので早急に家に帰って、洗濯していたら
携帯電話に着信が!?
電話なんて1ヶ月に一回くらいしか、かかってこないのに誰だ?!
と出てみたら

なんと!?

さっきの合コンで電話番号を教えた女の子でした!
え?一体なんだろう?なんか忘れ物でもしたかな?
と思って出てみました。

「急なんだけど、明日って空いてる時間ないかな?もし空いてたらお茶行こうよ」

なんと?!

早速、個別の誘いが?!東京の女子はこんなにグイグイくるのか?!
田舎で育った私にとっては文通!?もせぬままにいきなり二人で会うなど!初めての経験!というわけで

「バイト終わったら空いてるよ!16時以降何時でもOK!」

と即答。

というわけで、初めて「お茶」と言われるハイカラなイベントに参加することとなります。なんせ「カフェ」なんておしゃれなお店には当時入ったことがなかったものですから、とりあえず持っている中で最高におしゃれなジャージを着て行くことにしました!

体育会系あるあるですが、家用のジャージ、運動用のジャージ、デート用のジャージというやつですね。

そしてお店に到着!
そこにいたのは、
合コンの女の子と

背の高いスーツ姿のメガネの男性!?

「誰だ?!お前は?」

と心で叫びました・・・。
メガネ男はこう言います。
「革命家さん、あなたは夢があるんですよね?家にいるときやスポーツをしている時も収入が入ったらいいと思いませんか?」

「そんなのめちゃめちゃ理想です!」

ということで、メガネ男は労働所得と不労所得の違いについて丁寧に話してくれました。そして不労所得を得ることができる仕事こそがアムウェイだと!

そんなすごい仕事が世の中にあるのか?!
というわけで素直で勉強熱心は私は家に帰ってインターネットで検索!

すると

「アムウェイはネズミ講」
「ネットワークビジネスは危険」
「高額商材を買わされて自己破産」
「友達を無くして人生が終わる」
「ノルマでうつ病に」
「上京したっての世間知らずはカモにされる」

などなどのネガティブな意見がたくさん出てきます!

なんと?!

あの夢のような話は嘘だったのか?!
と怖くなってしまった私はバイト仲間に相談。

「こないだの合コンにいた〇〇ちゃんから、アムウェイっていう儲かる仕事に誘われたんだけど、アムウェイ知ってる?」

バイト仲間
「ネズミ講だよ!上のやつが儲かる悪徳商法!すぐにブロックしたほうがいいよ!」

まじか?!東京の人はみんな知ってるのか?!
まさか自分だけが田舎者で知らなかったとは・・・!
ありがとうバイトの友よ!

というわけで、連絡をブロックして一件落着!

これがネットワークビジネスとの初めての出会いでした。

しつこい勧誘を作り出す仕組み

その後、ニューススキン、ニューウェイズ、モナビー、リゾネット、アリックスなどなど100社以上の勧誘を受けることになりました。サプリ関連から化粧品、旅行、保険、通信、電気、仮想通貨などジャンルも様々です。東京などの都会には様々なネットワークビジネスが広がっているんですね。日本では約5000社のネットワークビジネスの会社があるそうです。

というわけで、様々な会社のプランや活動をされている方から裏側の情報などを聞くことによって、かなり詳しくなったわけです。

ネズミ講とは違う

多くの人が勘違いしているのが、ネズミ講やマルチまがい商法と同じなのではないかということです。ネットワークビジネスは連鎖販売取引と言われておりMLM(マルチレベルマーケティング)と言われるもので、合法です。こちらは商品の流通があり、入会金なども比較的安価です。

ネズミ講と言われるものはマルチまがい商法とも呼ばれ商品がありません。投資案件などの詐欺などで使われることが多く、入会金が高額です。この入会金が会員の収入となっていくので人が増え続けることによって収入が入るシステムです。これは法律で禁止されています。

儲けの仕組み

ではネットワークビジネスの仕組みはどうなっているのか?会社によって仕組みは様々ですが、一般の会社が広告費として使っている金額を口コミの報酬として分配しています。有名な女優さんは一本のCMで1億円以上もギャラをもらうというので広告費というのはすごい金額ですね。

代表的な仕組みは、ブレイクアウェイ、ユニレベル、バイナリーという3種類。もしくはこれを複合的に組み合わせたものなどがあります。分配の配分がプランによって変わりますが、基本的にはたくさんの人に広めた人が報酬が高い。至ってシンプルです。

ノルマがやばい

違法ではなくてお客さんにセールスするだけなら保険の営業マンとあまり変わらないような気がしますよね?しかしなぜネットワークビジネスではこれほどまでに悪い噂が多いのか?それは会社が設定しているノルマが大きな理由です!会社によって、このノルマは違いますが多くの会社は毎月数万円から数十万円の製品購入ノルマや販売のノルマを課せられます。このノルマを達成するため、

・強引に友達を勧誘する
・しつこく勧誘する
・商品の購入を強要する
・自分が借金をして買い込む

こんなことが起こっているんです。

Amwayはノルマなし

ほとんどのネットワークビジネスの会社が、ノルマやオートシップと言われる毎月の最低購入金額が設定されている中、実はアムウェイは購入ノルマがありません。

「え?!でもアムウェイの勧誘の人しつこいよ!」

という意見がありますね。実は会社は購入ノルマを設定していませんが、登録したグループによってはそういったノルマを設定してビジネス活動を行なっている人たちがいるそうです。私も過去アムウェイの会員から6回、しつこい勧誘を受けたことがありますが、みなさん毎月のノルマ達成で大変そうでした。
ここで、アムウェイコーポレーションについて知らない方もいると思うので簡単にどういった会社なのかご案内しときます。
知っている方は飛ばしてください。

Amway創業者

アムウェイは1959年にリッチ・デボス氏とジェイ・バンアンデルセン氏によって創業されます。二人はオランダ系のユダヤ人で移民です。当時、20代前半だった二人は自分のビジネスである程度の成功を納めていましたが、「成功を求める全ての人にそのチャンスを提供したい」という思いから、Amwayコーポレーションを創立。

というのも、1959年のアメリカというのは、宗教、国籍、肌の色、学歴、性別などによる差別がかなりひどかったのです。黒人にはまだ選挙権がなかった頃の話です。そんな社会情勢の中で、差別されずに一般の個人が自分のビジネスを起こすチャンスを作るためにできたのがAmwayです。
こちらが創業者の二人


詳しく知りたい方はこちらの本に載っています。

創業者の二人は共にアメリカの政界と財界の大物でもあります。
リッチ・デボス氏はアメリカ共和党の財務委員長
ジェイ・バンアンデル氏は全米商工会議所の会頭

会社の規模は

会社の規模は
売り上げ 1兆円超え
進出国 100の国と地域に展開
(撤退した国は0)
所有農場面積 2400ヘクタール
提携研究所 100ヶ所
科学者・技術者数 1000人
提携チーム ACミラン(サッカーチーム)

サプリメントの売り上げ世界1位
空気清浄機の売り上げ世界1位
浄水器の売り上げ世界1位

というめちゃくちゃでかい会社です。
マーケティングの参考書などにも登場しているそうです。

会社について詳しく知りたい方はこちらの日刊工業新聞から
出版されているシリーズがわかりやすいです。

どんな製品を扱っているの?

扱っている製品の数はなんと200品目を越えるそうです。
・洗剤
・サプリメント
・化粧品
・エナジードリンク
・空気清浄機
・浄水器
・調理器具
・調味料
・シャンプー
などなど

そして、全ての商品に全額返品保証制度がついています。
(消耗品は1年間、耐久製品は1ヶ月)
つまり化粧品やシャンプーなどを使ってみて、1年間であれば気に入らなければ開けて使っているのに全額返金してくれるとのこと。これだけでも消費者から見たらかなり安心できる制度ですね。

サプリメントで有名なのがこちら、トリプルX

こちらのサプリメントは、オリンピック選手や有名サッカー選手などが愛用していることで、一般の方も知っている方も多いとは思います。
このサプリメントが欲しくて会員登録して買っている方も多いそうです。

何がそんなにいいかというと、作り方がユニークで、80年以上続くオーガニックの農場で作った有機野菜や果物を収穫から30分以内に乾燥させて粉にして固めるという濃縮製法を取っています。

サプリメントは粗悪な原材料や化学物質が入っていることも多いため、なかなか安心できる製品を見つけるのが難しいのが現状です。というわけで健康志向の方にはかなり愛用されているサプリメントと言えます。価格も1ヶ月分で9500円と、かなりお手頃。1日300円ほどでオーガニック野菜を食べれると思えば安い気はします。

実際に野菜ジュースや青汁と比べるとこんなに中身の栄養の種類と量が違うと。

ニュートリライト トリプルX 3セル : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20CRJLm0

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

他にもいろんな製品があるのですが、なんせ200品目あるので今回は割愛します。

なぜ会員になりたくないのか

では、なぜ高品質の製品を販売していて1年間の全額返品保証制度までついているのにみなさんアムウェイと関わりたくなかったのか?
普通に考えて、通販会社としては素晴らしいですよね?

その理由こそが

ビジネス活動している人

の存在です。

ノルマもないし自由に買い物ができるならアマゾンや楽天と変わりません。
年会費もかからないので、ショッピングサイトに一つ登録しとこうという軽い気持ちで登録すればいいはずですよね?

しかし、そこには誰かの紹介で登録しなければいけないというどうしても外せない仕組みがあったのです。そして大抵、その紹介者はビジネスを頑張ってるいる友達です。ビジネスで成功したい友達は、商品を使ってみたいだけのあなたにこんな風に言ってきます。

「成功者のミーティングがあるから行こうよ!」
「アップラインの〇〇さんの自宅に会ってみようよ!」
「パーティーをやるからおいでよ」
「今月ノルマを達成できないからあと10万円買ってよ」
「〇〇くんの友達で夢のある人を紹介してよ」
「会社員だけだと将来食べていけないよ」

こんな経験したことある人多いのではないでしょうか?
Amazonに登録して買い物したいだけなのにこんなメールが頻繁に届いたらイヤになっちゃいますよね?自分も付き合いで何度か会員登録してみましたが、結局このような誘いがストレスになるので解約してしまった人です。

そんなわけで、中古品のサイトなんかでアムウェイの製品を探して買った人もいるのではないですか?メルカリやヤフオクなど。アムウェイの会員が購入した中古品をそういったサイトで販売していることがあるんです。これはノルマや買い込みのせいですね。中古品なのでもちろん定価よりも安く売っています。しかし、高品質な製品を使いたい意識の高い人が誰が購入してどんな環境で保存されたかわからないサプリメントや化粧品を使うのはイヤじゃないでしょうか?自分はそれがイヤなので中古品は買ったことがありません。

Amazonのように買い物できる

2020年からアムウェイはショッピングサイトになりました。というわけで高品質な製品を試してみたい、でもビジネスやっている人たちとは関わりたくない。という方がサイトを利用してどんどん製品を購入しているのが現在の新しいアムウェイです。

例えばこんな感じです。

ニュートリライト トリプルX 3セル : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20CRJLm0

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

上記のリンクを押すと、アムウェイの公式サイトから直接新品のトリプルXを買うことができます。

ネットに詳しいあなたはわかりましたね?!
そうなんです、アフィリエイトになったわけです。自分みたいなブロガーがAmazonの商品を紹介して広告報酬をもらっているのはみなさんご存知だと思います。これがアムウェイでも可能になったんです。ちなみにアムウェイの場合はクーポンコードがついているのでそちらを使ってもらえれば25%引きになるので、Amazonよりも購入者メリットは大きいかもしれませんね。

インフルエンサーが参入する

これらのシステムから、ブロガーやインスタグラマー、Youtuberなどのインフルエンサーたちが参入してくると思います。一般的な通販の商品を宣伝した場合、購入された人が自分の肌には合わなかった・・・となっても返品できなかったりします。しかしアムウェイの場合はプライムカスタマー制度を使えば全額返品保証がついているので、広める側としてもお客さんが合わなかった時にアムウェイがお金を返してくれるので安心です。

というわけで、ネット通のみなさんは、インスタ、facebook、ツイッター、Youtubeなどでアムウェイの製品を目にする機会が増えると思います。自分の好きなインスタグラマーがダイエットで使ってるプロテインがアムウェイだったら使ってみたくなりますよね。

もっと安く購入する方法

アフィリエイトのURLよりも安く購入する方法があります。

「まさか、それは会員になれってこと?!」
「会員なったらしつこくビジネス活動に誘われるじゃん」

はい、確かにビジネス会員のABO(年会費3600円)になれば30%OFFで買い物できるので、安いのは正しいです。しかしビジネス会員にならなくても30%オフで買い物できる方法ができたのです!

それが

プライムカスタマー!

このプライムカスタマーになると、年会費は無料で、毎回買い物するときは30%オフになります。

しかも

ビジネス活動はすることができません!

なので、買い物しかできない会員です。プライムカスタマー・・・Amazonを意識しているのがすごくわかりますね。ちなみに私はアマゾンプライムの会員でもあります。

プライムカスタマーへの登録はスポンサー番号が必要になりますので、希望の方はLINE@かGmaillに「プライムカスタマー希望」とご連絡ください。
topbody1@gmail.com
友だち追加

アフィリエイトしたい人

プロガーやインスタグラマーなどインフルエンサーされている方で、アムウェイの商品をアフィリエイトしたい方はビジネス会員であるABOの登録が必要になります。年会費が3600円ですが初年度は無料になるので、1年間は無料でお試しが可能です。

登録するとご自身の会員サイトへアクセスができます。
あとは、他のアフィリエイトサイトと同じように、ご自身のアフィリエイトリンクが発行されますので、そのリンクをインスタグラムやブログに貼り付ければOK。

アフィリエイトしたい方はLINE@かGmaillに「ABO希望」とご連絡ください。
topbody1@gmail.com
友だち追加

まとめ

というわけで今回は、MLM(ネットワークビジネス)大手のアムウェイが、Amazonを参考に通販サイトへとチェンジしたという速報でした。

アフィリエイトのシステムを導入してショッピングサイトとなりましたが、これまで通りの口コミのシステムも継続されていますので、これで強引な勧誘やセールス活動が減るかはわかりませんが、ネットワークビジネス業界へ大きな改革となることは間違い無いでしょう。

私の考えでは、ネットワークビジネスの会社がノルマや勧誘をやめて、純粋に商品を買いたい人が、買いたい時に買いたい物を手にできる自由な市場になることを願って言います。

新型コロナウイルスが拡大する中で、実店舗型のビジネスされている方もネットワークビジネスされてる方もインターネットを使ったビジネスや集客方法に変えていく時代になっていると思うので、WEBの勉強が必要ですね。

Youtuberやブロガーとして活動したい。やり方を教えて欲しい。という要望が多いのでオンラインサロンを作りました。たったの月2200円でインターネットを使ったビジネスについて学べますので、興味ある方は内容を確認してみてください。

有能な生き方研究所

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です