【最新の断食】栄養を摂取して健康的に行うニュートリファスティングのやり方

スポンサードリンク

今回は栄養を取りながら健康的に行うニュートリファスティングをご紹介していきます。

通常のファスティングや断食は食事を摂取せずに水のみで数日過ごします。
また、酵素ドリンクなどを使って行うような手法もあります。
ダイエットやデトックスのためにファスティングや断食をしている方が多いですが、
今までのファスティングや断食では、栄養不足で体調を崩してしまったり、
筋肉などが分解してしまうというケースが多発しています。

このような、ファスティングや断食のマイナス点を全て解決して
メリットだけを受け取ることができる方法がニュートリファスティンです。

健康的にデトックスやダイエット、免疫力のアップを行い人は最後まで読んでみてください。

ファスティングのメリット

断食なんて意識の高い人やストイックな人がやるものだ。
と思っている方が多いと思いますが、それは違います。

断食やファスティングは全ての人が行った方がいいです。
先進国に住んでいる現代人は毎日、食事を取ります。お腹が空いたらすぐに食事をとっているため、内臓は休まずに24時間365日働いているわけです。

本来、自然界の動物は毎日お腹いっぱい食事はできません、数日空腹で過ごすこともあるでしょう。これにより内臓を休める効果、そして脂肪を燃やす効果があります。

具体的な効果
・痩せる
・日常的に脳が活性化してシャキッとする。
・食べ物のありがたみがわかるようになる
・過食が減る
・冷え性やむくみ改善が起きる
・生理不順やPMSの改善が起きる
・腸内環境が良くなる

従来のファスティングのデメリット

これまでの断食やファスティングでは、水のみを飲んで行ったり酵素ドリンクを飲んで行いますが、以下のデメリットがあります。

・断食の辛さがストレスになる
・ファスティング前後の食事制限をする辛さ
・リバウンドしやすい
・筋肉が分解してします。
・便秘になりやすい
・お金がかかる(高額なファスティングドリンクなど)

これらのデメリットを全て解決してメリットだけ享受していくことが可能なのがニュートリファスティングです。
早速やり方を書いていきましょう。

ニュートリファスティングの方法

ニュートリファスティングでは必要な栄養をしっかり摂取しながら行っていきます。
内臓への負担は小さくするためにサプリメントとドリンクで摂取していきます。
タンパク質、ビタミン、ミネラルなどは最低限摂取していきます。そのほかは予算やライフスタイルなどに合わせてプラスαで追加していきます。

期間は合計で7日間。

実際に断食を行うのは3日間になります。

プランはこんな感じです。

1日目準備日
食事を果実、野菜のみ。いつもの食事の半分
2日目 断食
サプリのみ1日3食、水2リットル
3日目 断食
サプリのみ1日3食、水2リットル
4日目 断食
サプリのみ1日3食、水2リットル
5日目 リカバリー
朝、昼、夜とも固形物は、フルーツのみ!
メロン、パパイヤ、キウイなど柔らかいフルーツ、すりおろしたりんごなどが理想的。
1食分は250g程度。
6日目 リカバリー
朝、昼はフルーツ!
朝は250g、昼は500gを、ゆっくり、よく噛んで。夜から野菜ok!半分スープのようにドロドロに煮込んだもの
7日目 リカバリー
蒸したり、軽く茹でた野菜から食べ始めますが、食事は生のフルーツや野菜、種実類、豆類を中心に、精製度、加工度の低いものを選びます。
こんな風にいきなり断食を行うのではなく、準備期間を取っていきます。
3日間のサプリのみの断食が終わったら後にはリカバリー期間があります。このリカバリーが大事です。
断食を終えると、本来の生きていくために必要な食欲に収まるようになります。
普段どれだけ食べ過ぎていたかがわかるはずです。
なので、ファスティング中の食事に必要分を過ごしずつ足していくようにします。
すると以前のようにたくさんの量は食べれません。
これにより適正な食事の感覚を取り戻します。
リカバリー期間を長く取り、炭水化物の分量を抑えるほどケトン体はで続けますので、痩せたい方はケトン体を出しつづけましょう!

ケトン体を出す

ファスティングを行う上で大切なのはケトン体です。
ダイエットで行う人はもちろんですが、一般の方もケトン体を出すことでメリットがたくさんあります。

先進国の現代人は、毎日大量の糖質を摂取することが習慣化しています。これにより、糖質や炭水化物への依存症が起こっています。お腹が空いたら炭水化物が欲しくなるのはそのためです。体のエネルギーが必要なら、蓄えた脂肪がありますよね?本来、お腹が空いたら蓄えていた脂肪を使うように体はできています。しかし、日々食事を食べて糖質を補給している私たちの生活では、生物が本来持っている、脂肪を分解してエネルギーとして使うためのシステムが機能しずらくなっているんです。

脂肪を分解してケトン体をエネルギー源とする回路を使うことで人間本来の体の機能を呼び戻すことができます。

ダイエットでいうならば、体の脂肪を燃やしやすい状態を作れるので太りにくなったり免疫が上がったり。

頭の働きが活性化して仕事の効率も上がります。

このケトン体を作り出すスイッチを入れるのがニュートリファスティングです。

タンパク質の選び方

ニュートリファスティングではタンパク質は摂取しながら行います。この時に使うのがプロテインです。
プロテインはたくさんの種類がありますが、何を選べばいいか迷いますよね?

答えは植物性でオーガニックなものです。

ファスティング中に摂取する食品は吸収率が普段よりも高くなります。ですので出来るだけ高品質で安全なものを選びましょう。

一般的に筋トレをしている方が飲んでいるのはホエイプロテインと言われる動物性のタンパク質。牛乳から作ります。
しかし、牛乳は2008年に栄養学の世界でアインシュタインと呼ばれる、コリン・キャンベル博士の論文で発がん性物質ということが発表されました。

現在の畜産に関しては、遺伝子組み換え食品の問題や、ホルモン剤の注射、ワクチンや抗生物質の問題などたくさんあります。

コリンキャンベル博士によるともっともヘルシーなタンパク質は「低質の植物生タンパク質」だと結論づけられています。

動物性のタンパク質は転換効率と価値が非常に高いが、病気のリスクが上がってしまいます。

植物性のタンパク質は、動物性のタンパク質と比べるとアミノ酸の種類や量が十分ではないです。
なので多品目の植物原料からタンパク質を取る必要があります。すると動物性たんぱく質に負けないくらいのアミノ酸バランスを摂取することができます。

この時に植物生プロテインを選ぶ時に大切なことは、遺伝子組み換えや農薬を使用していないことです。植物性プロテインの代表は大豆です。しかし、大豆は遺伝子組み換え食品のシェアが高いので、ほとんどが遺伝子組み換えの大豆と言われています。せっかく健康のために植物性プロテインを選んでいるのに遺伝子組み換えを選んで健康を害してしまっては本末転倒です。ですので、ニュートリファスティング中はオーガニックの高品質なプロテインを選びましょう。

この時に、一つの原材料のみではアミノ酸のバランスが不十分です。プロテインを選ぶ時は2種類以上の原材料から作られているプロテインがおすすめです。

というわけでたんぱく質の選び方は

・植物性たんぱく質であること
・原材料がオーガニックであること
・2種類以上の植物材料をしようしていること

こちらをチェックしてみてください。

私が使っているサプリメントについてはまとめて最後に案内します。

ビタミンミネラルの選び方

たんぱく質と同じくらい大切なのがビタミンとミネラルです。体の代謝を行うためにはこれらの栄養素がバランスよく摂取できる必要があります。

この時にサプリメントなどでビタミンCだけ摂取している人なども見かけますが、栄養素はバランスが大切です。1種類をたくさん取ったからといって体の中で効率よく使われるとは限りません。バランスよく全ての栄養素を摂取することで体を機能させていきます。

ですのでビタミンミネラルを選ぶ時にはまずはバランスよく全ての種類が摂取できるかということが大切です。

次に大切なのが原材料です。現在、ビタミンなどは石油やでんぷんなどを加工して作ることができるようになりました。安い原材料を使って作ったものが市販のサプリメントに出回っています。日本では市販のサプリメントの7割が表示された栄養素が入っていなかったことも報道されています。

ですので、GMPやアンチドーピング学会などの第三者期間の認定を受けていること、そして原材料をこだわっているものが安心です。

遺伝子組み換えではなく、できれば有機農法でできた野菜を原材料にしようしたサプリメントを使えるのがベストです。

自分が使用しているサプリは最後にまとめて書きます。

その他のサプリメント

アミノ酸

アミノ酸には糖質になるアミノ酸とケトン体になるアミノ酸があります。特にケトン体になるアミノ酸がロイシンとリジンです。なので必須アミノ酸を飲むとファスティング中はより楽に過ごすことができます!
アミノ酸は朝や間食などで摂取しています。
できれば、原材料が植物由来の必須アミノ酸などを摂取するのが好ましいです。

オメガ3脂肪酸

オメガ3脂肪酸は体にいい油として話題ですが、植物油脂に含まれるαリノレン酸や魚の油に含まれるDHA(ドコサヘキサエン酸)、EPA(エイコサペンタエン酸)などの総称です。

これらの油は多価不飽和脂肪酸と言われ体の中で作れないので不足しがちです。

逆に、飽和脂肪酸と言われるお肉や牛乳などに含まれる脂は取り過ぎていることが多く、血管の中で固まったりよくありません。

というわけで、血液を健康な状態に保つためにオメガ3脂肪酸も積極的に摂取することがおすすめです。

プロバイオ

プロバイオとは腸内の善玉菌のことです。断食中は食品を取らないので腸を休ませる絶好のチャンスです。このタイミングで善玉菌を腸に定着させると、免疫力が上がることはもちろん、頭の回転も早くなり、痩せやすい体質にもなります。プロバイオの詳しい説明は別記事をご覧ください。

腸内細菌の話

愛用のサプリメント

自分の場合は、上記の理由からファスティング中のサプリメントは高品質のニュートリライト社の製品を愛用しています。

ニュートリライト社はアムウェイコーポレーションが扱っているため、強引な勧誘やセールス活動を受けてイメージが悪い方もいるそうですが、現在はAmazonのようなネット通販となっていて会員ではない方も購入できるようになっています。
詳しくはこちら

プロテインオールプラント

3種類の植物を原料として100%植物性のプロテインです。自社のオーガニック農場で栽培した、大豆、小麦、エンドウ豆を独自に処方。アミノ酸スコアは100、消化吸収率も最高値(PDCAAS=1.0)です。

ニュートリライト ニュートリ プロテイン (オールプラント) : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DX9fgd

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

このままですと味も美味しくないので飲みにくいです。これにビタミンの粉末を入れるとビタミンやファイトケミカルす、食物繊維も摂取できるのでファイトパウダーを混ぜて飲んでいます。

ニュートリライト ファイトパウダー クリアレモン (キャニスタータイプ) : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXGqAB

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

これでも味がまずい方は、他に抹茶、ベリー、チョコレートがありますが、タンパク質量が半分になってしまうのであまりおすすめはしません。どうしても味を求める方はご利用ください。

ニュートリライト バランス プロテイン ミックス(チョコレート) : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXVIHS

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

トリプルX

トリプルXは世界で売り上げNo.1のマルチビタミンミネラルのサプリメントです。21種の野菜とフルーツを自社の有機農場で育て乾燥、圧縮した濃縮型のサプリメント。

1日に必要なビタミンは200%、ミネラルは100%摂取できますが、1日分で250円というコストパフォーマンスを実現しております。他の健康ドリンクと比べても圧倒的な栄養価です。

ビタミンミネラルだけではなく、老化やガンの原因になる活性酸素を消してくれるファイトケミカルスも多く含みます。
他社のサプリメントと比べてもファイトケミカルすの量は圧倒的。

ニュートリライト トリプルX 3セル : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXKyZX

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

マッスルマルチプライヤー

こちらは植物性のアミノ酸です。必須アミノ酸9種類と脂肪燃焼に効果的なアルギニンが入り、10種類のアミノ酸です。糖類もゼロ。

ニュートリライト トリプルX 3セル : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXKyZX

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

ブレインハート

オメガ3脂肪酸である、DHA,EPAのサプリメント。これらは魚の油から取りますが、現在の海洋汚染の生で、魚には水銀やマイクロプラスチックなどの化学物質の混入が懸念されています。特に大きな魚が化学物質の含有率が大きくなるので、原材料にはアンチョビやアジなどの小型の魚を使用。

ニュートリライト ブレイン&ハート(DHA&EPA) : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXQfOz

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

プロバイオ

善玉菌が効率よく働くには、腸への定着が必要でした。小腸・大腸まで生きて届くのは当たり前。「ニュートリ プロバイオ™」は、腸内にとどまり定着する5種類の乳酸菌・ビフィズス菌を配合したサプリメントです。1本あたり、63億個の善玉菌を含有しています。

ニュートリ プロバイオ : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXupn0

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

プロバイオプラス

腸活サポートにとどまらない。プラス志向の乳酸菌・ビフィズス菌サプリメント。
腸活の次は、鼻腔に注目。鼻腔は、アレルギー源やウイルスから体を守る最前線。
ニュートリ プロバイオ™ プラスは、腸活に加え、鼻腔の細菌叢バランスにも着目し厳選した、乳酸菌・ビフィズス菌を配合。1本あたり100 億個の善玉菌を含有しています。

ニュートリ プロバイオ プラス : Amway(日本アムウェイ)
https://jp.amwy.me/20DXxlnC

クーポンコード: SHAREBAR を利用すると標準小売価格の25%OFFのプロモーション価格で購入できます。
クーポンの有効期限は2020/08/31です。

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です