ブロガーやYouTuberがGoogleのアドセンスの収入1つに依存することの危険性

スポンサードリンク
人生をもっとおもしろく!好きな場所で好きな仲間と最高の人生を!
ライフスタイルプロデューサーの松村☆D☆HIRO克(ひろ)です。
朝から、GoogleのAdsenseのポリシーが変更となるニュースが届いています。
今回の変更は2つ
1つ目は違反があった時の広告の削除を今まではサイト全部に適用していたが今回からページごとにできるようになった。
これはうれしいですね。一つの違反で今まで書いた投稿がすべて無効になるリスクが改善されたことになります。
2つ目はポリシーセンターという、プラットフォームを後悔することでブロガーが早くルールを理解したり情報を取得できるようにしていくという。
詳しくはこちら
アドセンスだけではなくGoogleの検索アルゴリズムも変わったばかり、どんどん変化していくルール変更の中で、ブロガーやYouTuberがアドセンス一つの収入源にいぞんしてしまうことの危険性をまとめました。

グーグルの気分で変わるアドセンス収入

Youtuberの収入が減った!というのをよく聞いたりしてると思いますが、どんどん減ってきてきます。
これはYoutuberが増えたことが大きな原因だったりしますが、
実際はアドセンスってどれくらいのお金が入るの??

1クリック=0.1円です

知ってる方も多いと思います。でも、動画やブログにきた人がみんなクリックする訳ではないので、
どれくらいの確率できた人がクリックするかはそのページの質にもよります。

Youtubeだと今は平均で0.02だそうです。

つまり動画を見た人の5人に一人がクリックしている計算。
ということは100万人の人が見たら、2万円です!!!!

どうですか??

そもそも100万再生が多いのか少ないのかわからないという人もいますよね??

日本でNo1のユーチューバーのヒカキン!ヒカキンのこの動画で100万PVいかないくらい

ってことはどんだけ一般の人が気軽にアップしても難しいですよね??

そうなんです。そして、これからどんどんyoutuberが増えていくとアドセンスの収入はどんどん取りにくくなっていくのです。

ブロガーも同じですが、ブロガーの多くがグーグルの検索エンジンからの来訪者を獲得している傾向があります。
この検索エンジンのランキングはブロガーにとって重要ですよね??

検索した時に上位に出た方がアクセスされる可能性が高い。

このランキングを上位に持っていくことをSEO対策といいます。
このSEO専門の業者などもたくさん存在するほどニーズのある分野になりますが、
この上位表示のルールをGoogleが決めているわけです、そして不定期でこのルールが変わったりします。

今までは「起業 リスクなし」というワードでトップに表示されていたブログがGoogleのルール変更でいきなり圏外へ!

なんてこともたくさん起きています。

なので、リスクだらけなんです。

アドセンス以外の広告や商品にマネタイズを分散する

アドセンスのリスクはわかったと思いますが、ではどうしたらこのリスクを減らせるか?
答えは簡単で、他の商品や広告を置くことでリスクを分散することができます。

そこで活躍するのやASP(アフィリエイトサービスプロバイダー)と呼ばれる会社です。

A8.netを代表する会社ですが、無料で登録することで、こちらの会社が提供する商品1万件以上のものを自由に広告することができます。

こんな会社がA8ネット以外にもたくさんあります。
しかも、全て無料で使えるのでこれを利用しない手はないでしょう。
その他のASPはこちらから確認・無料登録できます。

登録しておきたいアフィリエイトブログラム(ASP)5選

このようにいろいろな商材や会社を使って、収益化することがリスクを減らします。

ではYouTuberはどうすればいいだろう?
ユーチューブ上に他の広告を載せるのは難しいし乗せてもクリックしてくれる人がいるかはなぞ。

なので一番いいのはYoutubeで集めたファンを自分のブログに誘導することが大事だろう。
そうすれば先ほど書いたように他のASPに誘導することができる。

オンライン・オフラインの定期収入コミュニティーを作る

ではブログにアクセスしてくれた人は記事を読んだり、自分の興味のある情報を手に入れたらブログから去っていってしまう。
どうしたらまた来訪してくれるだろうか?
ブログやyoutubeでいろんな人を集めていっても、これをずっと続けなくてはいけない。

これを解決するのが継続収入・定期収入を作るためのストック型のコミュニティー作りだ。
今流行っているオンラインサロンもその一つ。

ホリエモンこと堀江貴文氏のイノベーション大学が有名だ。

月々10800円でビジネスをひらいたり好きなことに取り組めるというコンセプト。

これを参考に作ったのが私の「スタートアップ大学」

ここでは、ブログの作り方から収益化のやり方、プロYoutuberによるユーチューバーになるための指導
副業やビジネスの始め方などさまざまな内容を教えている。

興味ある方は1ヶ月無料で体験できるので使ってみよう。スタートアップ大学入会はこちら

こんなふうにオンラインサロンを作るのもいいし
自分のメルマガや教室などを作るのもありだろう。

これがオンラインだけのものとオフラインの物も作るとさらに収益は安定化する。

自分はオフラインのコミュニティーは30個ほど、スポーツのグループを作っている。
リアルなお付き合いの方が、長い付き合いになるしお互いの人間性もわかるので理想的だ。

まとめ

ユーチューバーやブロガーの人はいろんな商材や会社に分散すること

すでに多数のジャンルでマネタイズができている人は、オンラインだけではなくオフラインでもコミュニティーを作ること

まだ、なにもスタートしていない人は、ブログやユーチューブなど無料でできることからビジネスをスタートしてほしい。

何をしていいかわからない人はこちらから無料で学んでみましょう。
独立へ必要な知識まとめはこちら

P.S
何を始めたらいいか分からない人のために、無料で学べる企画をしています。
成功する人はなにをしているのか?
記事を書きましたので、まずはこちらを何度も読んでください。
→ http://matsumurahirokatsu.com/?p=1117

P.S1:
Hiroが毎日更新している情報と知識を週に一回
みなさんに勉強会でシェアしています。
⇒ http://matsumurahirokatsu.com/?page_id=1103
 
P.S2:

もっとたくさん学びたい、情報を取りたい人のために
メールマガジンをお届けしております。
無料で登録できます。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 「今日の記事はよかったじゃん!」という時は、
フェイスブックのイイね!
⇒ https://www.facebook.com/matsumurahirokatsu/
をクリックしていただけるか、
★ フェイスブックの「フィード購読&友達」も大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/hirokatsu.matsumura

━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、
どうもありがとうございました。
松村洋克(まつむらひろかつ)
━━━━━━━━━━━━━━━


スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です