努力すれば成功できる!の嘘

スポンサードリンク

努力すれば成功できる!の嘘

 

Masayoshi Son, chairman and chief executive officer of SoftBank Corp., speaks during a news conference in Tokyo, Japan, on Tuesday, July 30, 2013. SoftBank, the Japanese carrier that acquired Sprint Corp for $21.6 billion, posted profit that beat analyst estimates after using Apple Inc.'s iPhone and acquisitions to lure subscribers. Photpgrapher: Tomohiro Ohsumi/Bloomberg via Getty Images

スポーツでもビジネスでもがむしゃらに努力してるけど

大した結果がでない努力バカっていますね

昔の自分がそうでした

テストや部活で時間を投資して頑張るけど、全然がんばらずに自分より上をいくやつがいる。

そんな経験を重ねて、自信を失う人も多いとは思うけど

自分はけっこう分析するタイプでした

結局、結果を出すことにどれだけこだわるかが大事、努力をしているプロセスで満足してしまってる人

いるけど結果を出している人は環境設定がうまい

英会話教室で英語を勉強してなんとなく満足してる人多いけど

ほんとに英語しゃべりたいなら海外行くべき

成功に近い環境を設定できるかがまず大事、その上での努力

<世界的な経営者ヘンリーフォードのエピソード>
いつの世も成功者を素直に認められず、難癖をつけたがる人はいるもので、
ある日フォードの会社に、有名大学を卒業したエリート金融マンが訪れました。

彼らは、フォードが高校もまともに卒業していないのを知っていたので、
彼が答えられないのを分かっていて、国際金融や芸術、生物学など、深い教養を必要とする
質問を投げつけてきました。

当然、そのような教育を受けていないフォードは、答えられません。

「分からないね」を連発するフォードに、エリートたちは嫌味な質問を続けます。
答えられないフォードの表情を見て、彼らは優越感を楽しんだのでした。

しかし、フォードは、電話を背にして、一言だけ言いました。

「不勉強にして、その質問の答えは分からないが、その分野でアメリカ最高の人物となら、
5分で連絡が取れる」と。

いくら彼らがエリートとは言え、アメリカ最高の人物の頭脳に敵うはずがありません。
エリート君たちは急におとなしくなって、退散したそうです。

長期的な成功を手に入れるには
あなたの周りの人脈、ブレーンが重要だ
優秀な人ほど、自分の周りの環境設定がうまい
ソフトバンクの社長、孫正義は新30年ビジョンの中でこう述べている

 孫正義ほどの優秀な人物でも
自分の力ではなく環境作りに重きをおいている
あなたが今より上を目指すのなら、すぐにあなたよりレベルの高いであろう人
と繋がろう、そしてそんな人たちがあなたを引き上げたいと思ったなら
あなたは運に愛される人になるだろう
週給20セントから鉄鋼王に上りつめたアンドリュー・カーネギーの墓地に刻まれいる言葉
自分より賢き者を近づける術知りたる者、ここに眠る。Here lies one who knew how to get around him men who were cleverer than himself.(覚書き|本人の墓碑に刻まれた言葉。カーネギーは人使いの達人だった)
スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です