wordpressのインストール

スポンサードリンク

WordPress.orgとWordPress.comの違いはなに?

検索サイトで「WordPress」と入力すると、検索結果の上位に「WordPress.org」と、「WordPress.com」の2つのサイトが表示されます。

URLだけではどちらも公式のサイトのように見えるかもしれませんが、「WordPress.org」の方が公式です。

「WordPress.com」は、Automattic社の提供する無料WordPressサービスです。サーバーも含めて提供されるサービスで手軽に登録できますが、無料版ではカスタマイズが制限されます。

公式サイトからWordPressをダウンロードする

WordPress 公式サイト

上記のURLにアクセスして、「ダウンロード」の項目から「WordPress ○.○ をダウンロード」のボタンを押します。○の部分は、その時のWordPressの最新バージョン番号です。
ZIPファイルのダウンロードが終わりましたら、ファイルを解凍します。

WordPressをFTPでアップロードする

解凍したWordressのフォルダを「Filezilla」などのFTPソフトを使用してサーバーにアップロードします。
「WordPress」というフォルダ名は、任意の半角英数字の名前に変更可能です。
ファイルやフォルダのアップロード方法はサービスによって異なりますので、利用方法をご確認ください。

WordPressフォルダのアップロードが終わっても、まだサイトは開設されていません。

WordPressサイトにはデータベースが必要

WordPressは、予め準備された空のページのテンプレート(page.phpやpost.php)に後から入力した情報(タイトル、日時、記事の文章、画像など)を表示して、動的にページを作成しています。
ユーザーがWordPress内の新規投稿機能で文章を入力し、「公開」ボタンを押した瞬間にその記事がHTMLファイルとして作成されるのではなく、あくまで一時的に表示されるだけのページができていると考えてください。

仮に実際にHTMLファイルが作られるとしたら、作られたファイルは特定のフォルダ内にどんどん蓄積されていきますが、WordPressの場合、蓄積されるのはデータベース内のデータのみで、実際のファイル数は増えていないことになります。

MySQLでデータベースを準備する

※サービスによってデータベースの設定方法は異なります。登録したサービスの利用方法をご確認の上、下記の方法をご参照ください。

ご利用中のサービスの登録時にプロバイダから送られたユーザー名とパスワードを使用して、phpMyAdminにログインします。phpMyAdminから、MySQLの設定が行えます。
「データベース」メニューをクリックして、新規データベースを作成してください。

wp-config.phpファイルを設定

“WordPressフォルダの中に、wp-config-sample.phpというファイルがあります。このファイルを開いて、先程新規作成したデータベースの情報を入力します。

DB_NAME(データベース名)
 DB_USER(ユーザー名) 
DB_PASSWORD(パスワード) 
DB_HOST(ホスト名、変更しなくてよいことが多いです) 

記入後、ファイル名をwp-configに変更して、サーバにアップロードします。

WordPressをインストールする

データベースの準備が終わったら、いよいよWordPressをインストールします。

http://レンタルサーバーのドメイン名/WordPressのフォルダ名/wp-admin/install.php

上記URLにアクセスして、ブログタイトルとメールアドレスを登録し、「検索エンジンに表示されるようにする」の設定に任意でチェックします。
これらの設定は後からでも変更できます。

以上、でインストール完了です。

ちなみに、「ダウンロード」はインターネット回線などを通じて別の端末からデータを受信することを、「インストール」はソフトウェアを端末に取り込み、利用できる状態にすることを指します。

Xサーバーを使った超簡単設定

私のオススメはもちろんXサーバー。

なんと自動インストールという便利な機能がついているのですごく簡単です!

やりかたはこちら

 

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です