【預金封鎖対策】危機レベル別!金融・経済危機に備える資産保全。金?債権?ビットコイン?現金?保険?

スポンサードリンク

だいぶまえの動画で日本も預金封鎖が起こるんじゃないか?という話をしたんですが、
その動画を見た方から対策方法まで教えてくれとご意見がかなりあったので、
自分の思うことをお話していきます。
まだ、預金封鎖の動画をみていない人は先にみてください。

危機レベル1

まず、みなさんいろんなニュースを見すぎて頭が混乱していると思うので一緒に整理していきましょう。
経済危機の状態によって安全な資産は変わります!
まず現在日経平均株価が大暴落していますね!
この状態を危機レベル1としましょう!
経済予測で今年リーマンショックの十倍の経済危機が来ると行っていましたが、このことでしょう。
リーマンショックの時が6000円台まで落ち込んだので今回は5000円以下になることもありえますね。
そもそも日経平均株価というものがなんなのかというと、日本経済新聞が選んだ上場銘柄225社の加重平均です。
これは日本の体温

なんて呼ばれているもので、これが上がれば日本は調子いいし下がれば調子悪いよねってことです。
これによって株からお金が逃げてしまった訳です。
経済の配信などチェックしている人は、株価下落を受けて資産を安心できるものに移したほうがいい!
なんて意見を聞いたことあると思います。
この代表が現金です。
安定している通貨でいうと、ドル、ユーロ、ポンド、そして円です。
株と比べると通貨のほうが安心できる理由は、
会社が潰れる可能性と国が潰れる可能性で考えると国の方が潰れにくそうですよね?
その中でもアメリカ、イギリス、EU、日本となると安心できると市場が判断しているからです。
という訳でこの段階で現金を持つといいというのは株式市場と比べての話ですね。
他にも債権や、金、仮想通貨という選択肢もあります。

では今現状でどの資産にお金が動いているのか?
金はというと下がっています。
金が安定資産と言われている理由は金は地球上で埋まっている量が決まっています。
量が決まっているから価値はさがらないといことが理由です。
そんな安定しているはずの金ですが価値が下がっているというのはどういうことか?
もともとここ数年金の価格は上がっていたので割高と感じる人が多いと思われます。
逆に債権相場は上がっています。市場の判断は今の所、債権や現金が安心できるという判断なようですね。
ここで疑問になるのは保険商品や銀行預金などの固定の利率の場所に預けるのがいいのではないか?
と思う人もいますよね?今の段階ではそれもありですね。

危機レベル2

では、これからさらに金融危機が進んで行くと何が起こるのか?
危機レベル2の場合。株価はさらに暴落します。
現在、実質経済が生産性を失っている状態です。
という訳でリアルに企業の売り上げが減ってしまったり、中には倒産する企業なんかも出てきます。
これが起こるとその企業に出資している金融機関は不良債権を抱えることになりますよね?
そして保険会社や日本の金融期間が買っている金融商品も国内、そして海外の有価証券が多数。
となった時に、銀行の破綻や保険会社の倒産が起こる可能性があります。
この原因は固定利率だからです。みなさんは固定利率だから安心。
元本保証だから安心と思っているかもしれませんが、
運用がうまくいかなくなったらそのつけは保険会社が被ることになるので倒産する可能性が出てきます。
日本でも過去、たくさんの保険会社が倒産して外資に買収されました

そして、小さい銀行も不良債権を抱えて倒産する可能性があります。
日本はペイオフ制度で1000万までは保証されていますがそれ以上預金する場合は、メガバンクの方が安全と言えます。

危機レベル3

ではここからさらに金融危機が進んでいった場合はどうなるでしょうか?
これから先は危機レベル3としましょう。
メガバンクや大手企業も経営不振に陥って倒産の危機がきた時、政府が支援するしかなくなりますね。
そうすると政府の財政も大幅に赤字になるでしょう。
日本は国債発行しまくって日銀がお金を刷りまくればいいんだ!
という人もいます。理論的にはそれで大丈夫ですが。
通貨の価値は国の価値。赤字になりまくって通貨発行しまくってる国は果たして信用があるのか?

という疑問があります。そしてお金が市場に溢れると、お金の価値は下がりますよね?
すると急激なインフレが起こる可能性があります。
前に預金封鎖の話をしたのはこの危機レベル3の話です。
実際に日本は戦後ハイパーインフレが起こったので市場のお金を回収するために預金封鎖を行って財産税を回収した訳です。、
詳しくはその動画をチェックしてください。

ではそうなった時にどうやって対策するのか?まず預金していたら下ろせなくなりますよね?なのでダメです。
では現金で持っていればいいのか?ダメです。預金封鎖とセットで行うのが新札切り替えです。
新札切り替えで古いお金は使えなくなるので、銀行に行って変えてもらう必要があります!
その時に封鎖されます。

キャッシュレスだから大丈夫だ!という方がいますが、キャッシュレス化こそ一番封鎖しやすいです!
みなさんカードや電子マネーで支払いしていますが、その支払いは口座引き落としですよね?そうです、
だから国はキャッシュレス化を進めている訳です。
現金でみんなが持ち歩いていると、新札に切り替えさせて回収するしかなくなるからです。

対策は?

では対策としては、
1、外貨を持つ(円以外の通貨を持つこと)
2、金や銀、宝石などの現物資産をもつ
東南アジアなどへ行くと富裕層がやけにギラギラした金や宝石をつけていると思いませんか?
あれは後進国では自国の通貨があまり信用できないのでお金持ちは
現物資産に変えて保持してる訳です。
3、海外に資産を作る。
海外で資産を持っていれば日本の預金封鎖や新札切り替えは関係がないです。

4、無形資産をもつ。例えばYoutubeやブログ、や会員生のビジネスを持っている方は毎月決まった金額が触れ込まれます。
なのでどこかに預けていないので封鎖もされませんし。キャッシュフローで持つことができるので安定します。

なので、自分がオンラインサロンでネットのビジネスを教えている理由はこれですね。

危機レベル4

これはこのまま世界の混乱がさらにひどくなっていった時、もはや現在の近代的な経済社会が崩壊した時ですね。
究極の状態になったら何が一番価値があるかというと、生きていくのに必要なものです。
お金が紙切れになったと思ってください。
日本という国家が機能しなくなったら、生きていくために、食べ物や水、そして日用品などが必要ですね。
究極の状態になったらお金よりも食料や水の価値が上がります。
という訳で、資産の保全は危機レベルによって変わるということです。
金融について学びたい方はサロンでも詳しく教えているのでチェックしてみてください。

まとめ

自分は、最悪の自体を想定して行動するのが昔から性格にあっているんです。
なので、できることは全部やってます。安心して生きていきたいので。
とはいうものの自分の考えを押し付けるつもりは全くないので、共感できる部分だけ真似してみてください。
みなさんの役に立てたら嬉しいです。
このチャンネルでは、自立してご自身や家族の人生を守れる人を増やしていきたいのでぜひみなさんの知識や経験も教えていただければ嬉しいです!

一生に世界を変えていきましょう!

https://youtu.be/aAwh-AAWLlI

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です