【悪質転売の真実】メルカリは闇市か?!新型コロナで広がる金儲け。対策を学ぼう!【拡散希望】

スポンサードリンク

メルカリで拡大中の悪質転売。
マスクや消毒液から始まり、現在は小麦粉やホットケーキミックスなど
食品もなくなっています!!
おそらく転売の方が買いあさっっていますね!

今回は転売の真実についてお話していきます。

小麦粉が消えた!

今日は、朝から嫁さんに呼びだされてビビりました
とりあえずこれをみてと言われて見せられたのがこれ、メルカリ!
そこに並んでいるのは小麦粉やドライイーストなどの食料品。
「どうしたの?小麦粉欲しいの?買えばいいやん」
と思ってよくみたら、値段が高い!!
これスーパーで買ったほうがいいじゃん!って言ったらなんと
スーパーに小麦粉がないと!

嫁曰く、強力粉、薄力粉、ドライイースト、ホットケーキミックスなどが
どこのスーパーに行ってもないと、これだとパンとかケーキが作れないと激怒。
うちの嫁は料理好きで、毎日、パンやケーキやクッキーなんかを作ってY
outubeなんかに投稿してるのですが、小麦粉がないからパンが作れないそうです。
メルカリで転売するために買い占めている転売屋がたくさんいるンですね。

これこそYoutubeでみんなに届けるべき情報でしょ!ということで動画にしました。

メルカリの転売

この転売の舞台になっているのがメルカリです。
もはや現在の闇市ですね。
特に小麦粉やドライイーストがスーパーから姿を消している理由は、
長期化している外出制限でしょうね。
全国の小中高の学校が一斉休校になったのは3月2日、、
緊急事態宣言がスタートしたのが4.7日、子供達はすでに2ヶ月も自宅に待機しているし、
大人ももうすぐで1ヶ月。
自宅での時間を家族で友好的に楽しむために、ちょっと手の込んだ料理などをしている人も多いんでしょうね。
それでも普通、小麦粉とか売り切れないですよ。

買い占め

これは間違いなく転売ヤーが買い占めてるんですよね。
中には同じアカウントで10箱以上もの出品もみられ、
通常の価格の3倍もします。メルカリでは店頭価格1箱二百円程度の
「日清 スーパーカメリヤ ドライイースト」の2箱セットが3倍の1300円で出品。
送料、出品手数料を引いても十分お釣りがくる高額設定。
それなのに購入者も多いんです。みんなそんなに家でパン作りたいンですね。
自分はパンよりご飯派なので、こんなに高い小麦粉は絶対買いませんね。
でも、家で作るパンの方が買うよりも美味しいのも事実。
しかし、ただパン作りがしたくて買ってるわけではない方々もいるんです!

卵や牛乳アレルギーの方は市販のパンが食べれません。
そんな方は自宅で、アレルギー食材を入れないパンを作りしかないわけです。

なので多少、価格が高くても仕方なく買っているかたがいるわけなんです。

中古の食品って・・・

そもそも食品を中古で買うのってどうなんでしょうね?!
自分は絶対にいやですね。
まあ、開封されていないから大丈夫だったいう人もいますが、どんな環境で保管されたかもわからないので。

しかし、ドライイーストを小分けして販売している業者もいるそうです!
これ、小分けしてる時に新型コロナの飛沫とか入ってそうじゃないそうですか?
これを買う人がいるのがすごい。メルカリはなんでもありなんでしょうか?

みなさん、マスクや消毒液などの転売は禁止になりましたよね?しかし、小分けして売っている業者がたくさんいるようです。

これなんて消毒液が5555円!おそらく低下は数百円。
マスクは小分けにして、1枚200円。

小分け用のスプレー容器などが、100円均一などからなくなっているそうです。
小分けって衛生的に大丈夫なのか心配になりますが。

戦後の闇市

こんな無法地帯のメルカリを見ると、戦後の闇市が浮かびますね。
戦後は食料や物資が民間人にきちんと届いていませんでした。
そこで国の経済統制を無視して、生活必需品の販売や、簡単な飲食店を行う人が現れました。

闇市は敗戦の悲壮感が漂う日本で唯一活気のある場所でした。このマーケットを支配していたのがヤクザです。

メルカリはましさく現代の闇市なのではないでしょうか?
自分が使わなくなって捨てる予定のものを必要な人に安く譲る、
そんな真心から生まれた中古市場が今ではただお金を稼ぐ闇市のようですね。

なんでメルカリは悪質転売を規制しないのか?それは手数料で稼いでいるからですね。
メルカリでの販売は手数料が確か10%。ぼろ儲け!

戦後の闇市でもヤクザは場所代で儲けていたんです。

ちなみにメルカリ以外にもラクマという通販サイトも有名ですが、
ラクマは出店条件も厳しいので、こういった悪質転売がないです。というよりも、出展者も商品も少ないですね。

対策

私たちユーザーができることは悪質転売を見つけたら、
メルカリに通報すること、まぁ対応してくれるかはわかりませんが、あとは国民生活センターに情報を入れる。

あと、マスクに関しては最近普通にお店で売っていることろが増えているので、もしなければいつ入荷されるか聞けば手に入ります。
小麦粉やホットケーキミックスなどに関して、すがよしひで官房長官は
「原料の小麦粉は国内備蓄もあり、不足はしてない」と述べています。
じゃあ、ちゃんと店に並ぶように考えろよって思いますが、失礼しました。

とりあえず、国内備蓄はあるそうなので、店に並んだ瞬間に買い占めしている人がいるのが事実、
店に入荷時期を聞いておけば手には入ると思います。
うちの奥さんは小麦粉を入手してナンとカレーを作っていましたね。自分は断食中で何も食べれないんですが。

そして、手作りマスクの高額転売もかなり増えてきているのですが1枚2000円とか3000円とか、
実はマスクに関してはトライアングル株式会社が1万枚の手作りマスクを買い取って、
無料で配布してくれています。
欲しい人は説明欄にリンクを貼っておくので無料でゲットしてみてください。

手作りマスク無料配布 https://sotokoto-online.jp/1300

そして消毒液に関しては、転売のものを買うのではなくてメーカーから直接買うのが安いです。
次亜塩素酸水や二酸化塩素の販売リンクは説明欄に貼っておきます。

【消毒液】
安定化二酸化塩素
商品購入URL https://peraichi.com/landing_pages/view/61hp5

次亜塩素酸水
商品購入URL https://www.partynights.jp/fs/partynights/ari-367_3

というわけで今回は悪質転売についての対策をお話ししましたが、
知らずに高額な商品を買ってしまっている方も周りでいるかもしれないので、ぜひ拡散よろしくお願いします。それではまた明日

https://youtu.be/qBJVNF4mXY0

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です