好きなことを仕事にするために必要なその①設計図を作ること

スポンサードリンク

好きなことして生きていきた〜いって言ってる若者多いじゃないですか?
僕は20歳で大好きな格闘技やるぞ〜って決めて上京しましたが、たしかに好きなことはできたけど
漫画喫茶で生活していました。
いや、ぜんぜんマン喫で生活したかったわけじゃないですよ!

つまり、好きなことをするために好きじゃないこともやらなきゃ行けなくなることが世の中でほとんどってことなんです。
スポーツトレーナーで起業した時も、トレーニングを教えるのは好きだったし月収7桁くらい行ってたのでお金もけっこう満足してたけど、予約がいっぱいで昼ごはん食べることもできなかったです。
そして休みが取れないので、プレイベートが全くない状態。

好きなことをやるためになにかを犠牲にしてるひとって多くないですか??
自分はそれが嫌なタイプなんです。

例えば家族との時間や家族の生活を守るために、やりたくもない仕事や残業をやってる会社員の方も多いですよね?
料理が好きだから、料理人になったけど安い給料と長い勤務時間で人生の大半をお店で過ごす料理人。
好きな音楽をやってるバンドマン、生活のためにコンビニでバイト。
旅行が好きだから、旅行会社に入ったけど忙しくて旅行に行けなくなった会社員。
日銭を稼ぎながら世界をバックパッカーしてるけろ将来の生活に怯える自由人。

などなど

20歳で起業して、好きなことをビジネス化してきた自分が何かを犠牲にせずに好きなことで食っていく方法を教えたいと思います。

リスクを取らずに人生設計する

まず、自分の好きなことを仕事にしたかったらそうなるための設計図が必要なんです。
一番やっちゃいけないのが、いきなり会社員をやめて起業すること、90%はうまくいかなくて大変なことになります。
じゃあどうすればいいのかというと、リスクを取らずにやることが大事。
金融機関からの借り入れや投資家からの融資なんてのはなしです。まずは会社員をやりながら月5万円くらいの副収入を作ってましょう。
このときに、自分がめんどくさかったりストレスになることはしてはいけないです。
自分の本業の空いた時間で予算をかけずに好きなことで5万円くらいとることが最初のステップ。

空いてる時間に5万円を生み出せない人が独立して24時間事業に費やせるようになっても何も生み出せません。

0から1を生み出せないうちはリスクを負うべきではないのです。
そして、小さな利益を生み出せるようになったらその状態がちゃんと楽しめながらできているかを確認しましょう。
どんなに儲かるビジネスでも、それがストレスなくできていなければそれを大きくする意味はないです。

最初にあなたがやることは会社員をしている時間以外で起業に使える時間を確保することなんです。

これがタイムマネジメント

時間の管理とはつまり、自分のスケジュール管理のことです。
そのために転職が必要な人もいるでしょうし、遊びの予定や上司との付き合いをうまく断ることも必要になるでしょう。
転職が必要になると、新たな業種の知識が入ってきたり新しい人脈との付き合いや面接での交渉なども必要になり、自分で予定や周りをコントロールする力がついてきます。

同僚や上司との付き合いも断るための交渉力も上がるし、遊びや消費に使うお金と時間も未来に向けたものに変化していきます。このように取り組む中で、事業を作っていくのに必要なスキルがついてくるんです。

みんなこれをせずにいきなり仕事辞めちゃうので、うまくいかない。
スポーツでも試合の前にまず練習で自分を成長させますよね?

人生で得たいゴールを決める

ではどのようなビジネスを作って行けばいいのかですが、まずあなたがどのような人生にしたいのかを明確にしないとはじまりません。
最初に述べたように何か1つ好きなことを求めて追いかけるから、他を犠牲にしてしまうわけです。
どのような生き方がしたいのかを1つではなく全体で把握しましょう。

大きく分けると6つの欲求に分かれます。

  1. 命・健康の欲求
  2. 愛と所属の欲求
  3. 自由の欲求(お金と時間)
  4. 力の欲求(やりがい、生きがい、社会的貢献)
  5. 楽しみや趣味の欲求
  6. 心や精神の欲求

命・健康の欲求は、健康で過ごせたり栄養のあるものを食べれたりちゃんと睡眠をとれたり
当たり前に皆さんが欲しいものですね。

愛と所属の欲求は、家族がいたり愛する恋人がいたり仲間や友達とのつながりです。

自由の欲求(お金と時間)はみなさんが一番求めているものかもしれません。好きな場所に住みたい、旅行に行きたい、車が欲しいなどなど

力の欲求 とは生きがいであったり、仕事へのやりがいであったり他人から評価されたいという欲求です。

楽しみや趣味の欲求とは自分自身が楽しめたりリラックスできる空間や趣味のことです。

心や精神の欲求はストレスや将来への不安などがない状態で心が満たされて安心できている状態です。

このように全体を考えながら、自分の人生の理想を設計しなければなりません。

ワーク:自分自身の求めるライフスタイルを具体的に書いて見ましょう。
住みたい家、乗りたい車、健康な肉体(体脂肪◯◯%)、理想の恋人、欲しい友達、休みの日数、家族との時間、行きたい旅行先、やってみたいレジャー、学んでみたいこと、理想の自分、朝何時に置きたいか?、リビングにはどんな家具を置きたいか、どんな場所に住んでみたいか?、子供は何人欲しいか?

ビジネスではそのために必要な
収入、時間、人間関係、健康などを手に入れなければならないので
あらかじめそれが手に入るものを設計していきます。

起業家脳と専門家脳

ここからビジネス作りについて書いていきます。

まず覚えておいて欲しいことは、ビジネスでうまくいくには起業家脳と専門家脳の2つの脳みそが必要だということです。
これをみんな知らずに起業します。なのでうまく行かないわけです。

起業家脳とはマーケットを作っていく思考です。いかに売れる仕組みを作っていくか売り上げをあげていくか

専門家脳とはいい商品やサービスを作っていく専門家の思考です。

この2つが必要なのですが、ほとんどの方が専門家脳しか使っていません。
経営者や個人事業主はむしろ専門家脳よりの起業家脳が大事だと思いますね。

でもみんな全然、起業家脳を使ってないわけです。

例えば、ラーメン店
専門家脳のオーナーは一生懸命うまいラーメンを作るわけです。来る日も来る日もラーメンの研究。
そして町で一番おいしいラーメンができてどうだーと店をオープン・・・
でもお客はこないんです。みんなそのお店のことを知らないですからね

例えば、コーチングの先生
コーチングやらネイリストやら個人でやる人がいっぱい増えてますが、みんな高いお金を払って資格とか取りに行くわけです。そしてどこかの認定資格をとってよし開業!
でもお客さんがこないんです。なぜだ〜って悩んだあげく・・・そうだ!他の人は上級資格を持ってるからだ!
と、上級資格を取りに行くわけです。上級資格をとっていざオープン!となってもなかなかお客さんはきません。
だってみんなその先生のサービスやスキル、存在すら知らないですからね。

こんな風にいいサービスやいい商品を提供すればビジネスがうまくいくという勘違いをしてる人多いんです。

「すごい投資案件がある!いま始めたらすごいリターンがあるんです!」と投資案件もってくるやつや
「今から日本に上陸する、◯◯っていう会社がすごい!ここの商品扱えば億万長者だ!」とネットワークビジネスやマルチ商法をもってくるやつ

うまくいかないだけならいいけど、気持ち悪いし迷惑極まりない・・・

じゃあ何が必要かというと、起業家脳なんです。
もちろんいい商品やサービスに越したことはないですよ、しかし世界一うまいハンバーガーが世界一売り上げを上げているわけではないですよね?マクドナルドのハンバーガーって世界一うまいという人は少ない気がしますね。

お客さんが集まってくる仕組み作りをすることが重要。
もしもお客さんがどんどんあなたのお店に押し寄せてきたらどうですか?
そうなる仕組み作りが大事なんです。

お客様がどんどん訪れる顧客動線を作れ

さあ、ではどうやって顧客動線を作っていけばいいのか?

これを覚えておいてください。

集客はネット、販売はリアル
今の時代は、集客に関して言うとネットがコストもかからないし効率がいいです。
しかし実際に商品やサービスを販売していくのはリアルです。

SNS、ブログ、リアル

教育、ローンチ、メルマガ

フロントエンドセミナー、体験会

個別相談

本命商品・サービス

この設計図をしっかり作った状態で、それぞれのコンテンツを充実させなければ意味ないです。

よくブログだけがんばってる人、セミナーばかり頑張ってる人、1対1のアポばっかり頑張ってる人いるけどそれだと全体がまとまらない。これが全部揃ってビジネス顧客動線なんです。

例えば
タイヤの研究めちゃくちゃしてすばらしいタイヤを作っている人、
車を走らせることが目的ならエンジンも車体もハンドルもシートも必要なんです。
それがぜんぶバランスよく機能して、初めて車として使えるわけですよね。

いいタイヤを作ったらいい車になるわけではないように
いい商品を作ってもいいビジネスにはならない

いいブログやホームページを作ってもいいビジネスにはならないし
いいセミナー、いいプレゼンテーション、いいメルマガを作ってもいいビジネスにはなっていないことを理解しましょう。

ビジネスの設計図さえしっかりつくればあなたの思い通りに売り上げやお客様をコントロールできるんです。

これができると、自分の人生をコントロールすることができます。

では具体的な

SNS、ブログ、セミナー、クロージング、ヒットコンテンツの作り方は次の内容で書いていきたいと思います。

 

 

P.S
何を始めたらいいか分からない人のために、無料で学べる企画をしています。
成功する人はなにをしているのか?
記事を書きましたので、まずはこちらを何度も読んでください。
→ http://matsumurahirokatsu.com/?p=1117

P.S1:
Hiroが毎日更新している情報と知識を週に一回
みなさんに勉強会でシェアしています。
⇒ http://matsumurahirokatsu.com/?page_id=1103
 
P.S2:

もっとたくさん学びたい、情報を取りたい人のために
メールマガジンをお届けしております。
無料で登録できます。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 「今日の記事はよかったじゃん!」という時は、
フェイスブックのイイね!
⇒ https://www.facebook.com/matsumurahirokatsu/
をクリックしていただけるか、
★ フェイスブックの「フィード購読&友達」も大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/hirokatsu.matsumura

━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、
どうもありがとうございました。
松村洋克(まつむらひろかつ)
━━━━━━━━━━━━━━━


スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です