レンタルサーバーの選び方

スポンサードリンク
server5

レンタルサーバーの選び方

サーバーには無料サーバーと有料サーバーがあるが、アフィリエイトで収入をとっていくなら、絶対に有料のサーバーをおすすめします。

無料サーバーの特徴

サイトにサーバー運営会社が指定する広告を掲載する義務がある。

例えばヘッダーやフッターなどに広告掲載をしないといけないケースがあります。自分でブログをマネタイズをしたいのに、サーバー会社に収益を献上することになります。それに多くの場合、広告掲載位置は変更出来ないので見た目も凄くダサくなってしまいます。

独自ドメインが使えない。

サイトのブランド化と、PV数アップを狙うなら独自ドメインを取れないのは致命的です。独自ドメインを取れる無料サーバーもあると思いますが、多くはサブドメインで運営することになります。将来的なリスクを抱えたままパワーサイトを作るのは土台がゆるゆるなのに、その上にお城を作るようなものです。

メールアカウント無し。

独自ドメインが使えないということは、独自のメールアドレスも使えないということです。

これら以外にも、

  • アフィリエイトに制限がある場合も。
  • 規約違反は即サイトの削除の可能性がある。
  • 表示速度が遅い。
  • サポート体制が弱い。

など、様々なデメリットが存在します。

無料サーバーの種類

SiteMix 無料ホームページ・ブログ作成

無料サーバーの中では最も充実しているかと思います。
PHP/CGIの使用が出来ますし、ブログの設置も行えます。有料オプションにより、広告非表示やMySQLが利用可能となります。

ウェブクロウ

広告が一切無いレンタルサーバーです。
最近できたばかりですが、運営元が急成長中のWEB事業者なので安定した運営がされると思います。

有料プランの利用でPHP/MySQLが使用できるようになるので、こちらもお勧めです。

無料ホームページ 容量無制限【TOK2.com】

広告が占める範囲が大きいので、少し気になりますが、
HDD容量が無制限と無料レンタルサーバーとしては珍しい仕様です。有料プランにて広告非表示が可能です。

無料ホームページ デジデジ

高性能レンタルサーバー「Xserver」を提供している株式会社ベット提供の無料レンタルサーバーです。
CGI/PHPが使えない物の広告表示が不要と言うのは大きいです。

忍者ホームページ 容量無制限

無料CGI等で有名な忍者さん提供の無料サーバー。
1個の忍者IDで最大10件まで借りる事が出来るので、アフィリエイト等の用途で利便性は高いかと思います。

広告はフッターにテキストリンクが1行と、あまり目立ちませんが、有料プランにて削除が可能です。

無料ホームページ @PAGES 無料ホームページスペースサービス

CGI/PHPが使えて、HDD容量も1GB確保されております。
独自ドメインが使えない。有料プランが無い点から将来性を考えるとあまりお勧めできない。

無料ホームページ 無料レンタルサーバーAXXISS land.to

CGI/PHPが使えます。
HDD容量が100Mと少ない点、独自ドメインが使えない。有料プランが無い点から将来性を考えるとあまりお勧めできない。

有料レンタルサーバーの特徴

有料のレンタルサーバーの場合、広告はありませんし、サポート体制も充実しています。アクセスが増えてきた時の対応も圧倒的に良いです。ビジネスとして運営していく上で、その自由度は比較になりません。

有料レンタルサーバーを選ぶポイント

では、どのようなポイントに気をつけてサーバーを選べば良いかについてお話していきます。

基本としては、

  1. 価格
  2. 機能
  3. 安定性
  4. サポート
  5. 容量

大きく分けると、この5つを考慮することをオススメします。もう少し具体的に解説しますね

1.価格

サーバーは専用サーバーなどを選ばない限り、似たような価格帯・サービスです(毎月100円~4000円くらい)。月間30万PVまでなら1000円前後のもの、月間100万PVクラスになるならそれ以上、あとはサーバー会社のサポートに聞いてアップグレードしていくイメージですね。

なのでこれからアフィリエイトをする方。これからブログやサイトを構築する方の場合は毎月1000円位のものを選ぶと良いと思います

2.機能

機能面で注意したいのは、自分が目的としている用途として使用できるのか?というところは最低限チェックしておく必要があります。

最近は主流となってきている「Wordpress簡単インストール機能」はあると何気に便利なので確認しておきましょう。

あと、機能面でいうと「マルチドメインに対応しているかどうか」「バックアップ機能があるかどうか」「CGIが使えるかどうか」「ウイルスメールの駆除機能」などはやはりあった方が良いですね。特に初心者の方から見るとサーバーの機能はチンプンカンプンでしょうから機能は多いほうがいいでしょう。

3.サーバーの安定性

サーバーは安定性で選んで下さい。

なぜなら、安定していないサーバーを選んでしまうと、

  1. 頻繁にシステムダウンしてしまう
  2. 表示速度が遅い

このような事態も起こりうるからです。

アクセスが集中した時、サーバーが安定していないと頻繁にダウンしてしまう事になります。そうなると、ホームページ自体が表示されなくなってしまいます。せっかくホームページを作っても、そもそもページが表示されないという事になると大きな機会損失になりますよね。このような事態は避けなければいけません。

そして、サーバーの安定性が低いとページの表示速度も遅くなります。ページ速度が数秒遅いだけで、ユーザーの離脱率が劇的に高まります。これも大きな機会損失に繋がる事になります。ビジネス関係なくサイト運営をするなら別ですが、ビジネスで収益の事を考えると、サーバーの安定性は最も重要視すべき点だと思います。

4.サポート

パソコン操作や設定に自信がない場合(初心者の場合)、サポートも重要なポイントになります。メールで質問した場合、返答は迅速に返ってくるのか。電話対応はあるのか、そしてその対応は丁寧か。土日もサポートしているのか。

レンタルサーバーを運営している会社によってもスタンスが違いますから、これらのポイントは注意して見ていた方がいいでしょう。

  • 「メールの返答が遅い!」
  • 「電話対応が雑!」

このようにサポート体制によっては、いざという時に大きなストレスになります。

なので、良いサーバーを見つけたら「サーバー名」と「評判」や「サポート」、「トラブル」などのキーワードで検索しておくのがいいでしょう。

5.容量

ディスク容量とは、サーバー内のハードディスクの容量の事です。つまり、どれくらいのデータを保存できるのかを示しています。

容量を選ぶ基準になるのは、ご自身が「どの程度のサイトを作っていく予定なのか」というところです。

ブログを1つ作るくらいでしたら、10GBもあれば十分でしょう。実際、超真剣に作ったとしても5GBにも至らないと思います 笑 複数のサイトを作るとしても、かなり余裕に10GB以内に収まると思います。

もちろん、サーバーに動画をアップしたり(最近はYoutubeが強いので、サーバーに動画をまるごとアップなどは聞かないですね)、容量の重いデータを保存するなら別ですが、普通に使う分には全く問題ないでしょう。

有料レンタルサーバーの種類

ロリポップ

10GB/月額100円〜

レンタルサーバーをお手頃価格で利用できます。
独自ドメインにも対応しています。
プランによってはWordpressインストールにも対応しています。
本格的に運用を行いたい方には、大容量のプランも用意されています。

レンタルサーバーやWordpressを気軽に使ってみたい方におすすめです。

さくらレンタルサーバ

10GB/月額129円〜

個人向けのライトプランから、本格的なビジネス運用のための専有サーバーまで、幅広いプランが用意されています。
プランによってはWordpressインストールにも対応しています。

ビジネス向けのレンタルサーバーを探されている方におすすめです。

エックスサーバー

200GB/月額1000円〜

大容量のサーバーをお手頃価格で利用できます。
稼働率99.99%以上の安定性がポイントです。
メール、FTPアカウントが無制限に作成できるなど、とにかく高機能です。

本格的なウェブサイト運用を考えている方におすすめです。

Bizメール&ウェブ エコノミー

150GB/月額1429円〜

NTTコミュニケーションズが提供しているレンタルサーバーです。
Wordpressのページ作成支援アプリやアクセス解析ツールなどが利用でき、初心者でも本格的なサイト運営にチャレンジしやすくなっています。
ホームページ作成・更新の代行サービスがセットになった「おまかせ!ホームページ制作更新パック」もあります。

ホームページ制作まで一括してまかせたい方におすすめです。

WADAXレンタルサーバー

20GB/月額1188円〜

365日対応の電話サポートがあります。
この価格で電話サポートがあるレンタルサーバーはめずらしいです。
万が一トラブルが発生した時にも安心です。

安心してビジネス運用したい方におすすめです。

アルファメール

12GB/月額1400円〜

大塚商会が提供しているレンタルサーバーです。
ドメイン取得費用、更新費用が基本料金にふくまれています。
ドメインの取得から管理まで行ってもらえます。
企業向けの大容量プランも用意されています。

独自ドメインでの運用をお考えの方におすすめです。

CPI

容量無制限/月額3800円〜

KDDIウェブコミュニケーションズが提供しているレンタルサーバーです。
ディスク容量、メールアドレス、FTPアカウントなど、様々な機能が無制限で利用できます。
マルチドメインも無制限ですので、多数のドメインでサイトを運営できます。

大容量サイトを作成される方や、マルチドメインで複数サイトを運営したい方におすすめです。

ヘテムル

256GB/月額1000円〜

ロリポップと同じpaperboy&co.が運営しています。
マルチドメインもメールアドレスも無制限に使用できます。

ロリポップを使っていて、容量が足りなくなった場合におすすめです。

お名前.com レンタルサーバー

200GB/月額900円〜

ドメイン登録で有名なお名前.comですが、レンタルサーバーも提供しています。
稼働率99.99%以上の安定性がポイントです。
マルチドメインは無制限となっています。

お名前.comでのドメイン登録をお考えの方におすすめです。

ServerQueen

20GB/月額114円〜

低価格ですが、メールアドレスの作成は無制限です。
商用利用も可能な安定したメール環境がポイントです。

メールアドレスをたくさん作成したい方におすすめです。

ABLENET

50GB/月額250円〜

格安で大容量サーバーを提供しています。
転送量が無制限なので、アクセスが多くても安心です。
ビジネス向けのプランが充実しています。

アクセス数の多いサイトを作成する方におすすめです。

ミニバード

50GB/月額250円〜

お手頃価格で大容量なのがポイントです。
マルチドメインにも対応しています。
Wordpressの簡単インストール機能も用意されています。

画像の多いサイトを作りたい方におすすめです。

Quicca

10GB/月額98円〜

100円以下で気軽に利用できます。
独自ドメインも使用でき、メールアドレスも作成できます。

レンタルサーバーがどういうものか知りたい方におすすめです。

FC2レンタルサーバーLite

5GB/月額250円〜

WordPressの自動インストール機能がついています。
転送量も無制限で、メールアドレスも300個つくれます。

FC2IDで管理できるので、FC2ブログなどを利用中の方におすすめです。

CORESERVER

60GB/月額198円〜

お手頃価格で大容量サーバーを利用できます。
マルチドメインも使用でき、Wordpressもインストールできます。

格安で大容量サーバーを使用したい方におすすめです。

 

P.S
何を始めたらいいか分からない人のために、無料で学べる企画をしています。
成功する人はなにをしているのか?
記事を書きましたので、まずはこちらを何度も読んでください。
→ http://matsumurahirokatsu.com/?p=1117

P.S1:
Hiroが毎日更新している情報と知識を週に一回
みなさんに勉強会でシェアしています。
⇒ http://matsumurahirokatsu.com/?page_id=1103
 
P.S2:

もっとたくさん学びたい、情報を取りたい人のために
メールマガジンをお届けしております。
無料で登録できます。

━━━━━━━━━━━━━━━
★ 「今日の記事はよかったじゃん!」という時は、
フェイスブックのイイね!
⇒ https://www.facebook.com/matsumurahirokatsu/
をクリックしていただけるか、
★ フェイスブックの「フィード購読&友達」も大歓迎です!
⇒ https://www.facebook.com/hirokatsu.matsumura

━━━━━━━━━━━━━━━
最後までお読みいただき、
どうもありがとうございました。
松村洋克(まつむらひろかつ)
━━━━━━━━━━━━━━━




「ir大学 ~ 夢を生きる、幸せなお金持ちへの旅」

スポンサードリンク
オンラインサロン「スタートアップ大学」

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です